メッセージを見事に視覚化したポスターデザイン集

メッセージを見事に視覚化したポスターについて

トイレの張り紙に、「トイレを汚さないでください」と書くよりも「トイレを綺麗に使ってくれてありがとうございます」と書いた方が効果的だと言われています。何かのメッセージを発信することを目的とする啓蒙的要素のあるポスターは、視覚で瞬間的に訴えかけることが求められます。

今回は、企業や団体が発信したメッセージを見事に視覚化しているポスターデザインを集めてみました。文字だけではない雄弁なビジュアルを堪能してみてください。

 

シェアせずにいいね!するためのアイテムを宣伝するポスター制作例

コンドームブランド「Durex(デュレックス)」のポスター

世界市場の約四分の一のシェアを誇るコンドームブランド「Durex(デュレックス)」のポスターデザインです。Facebookの「いいね」マークを大胆に取り入れ、「to like without sharing」つまり「シェアせずに”いいね”するために」とFacebookで使われる文言を使い、望まないものを共有することなく愛を育もうというメッセージを発信しています。

避妊や性病感染予防のために、コンドームをより身近に扱いやすい、話題にしやすいアイテムにしようという考えが、このポスターデザインだけではなく、このブランドが展開するポスターデザイン全体に徹底されています。その多様で多彩なポスターの中には、国際的なグラフィックデザインと広告デザインコンテスト「Creativity International Graphic Design and Advertising Awards」に選出されるものもあり、キャッチーで時代に合ったメッセージ発信方法を効果的に取り入れたデザインはどれも秀逸です。

オープンに話しづらいトピックを、ダイレクトに見せる強いデザイン性のあるポスターデザインです。

 

国内の血液供給不足を視覚的に見せるポスター制作例

アメリカ赤十字社の献血ポスター

アメリカの非営利人道的支援団体「American Red Cross(アメリカ赤十字社)」の献血を訴えかけるポスターです。赤十字社のシンボルマーク「赤い十字」の「赤」がほぼなくなっています。グレー地を組み合わせることで、血液不足という深刻な状況を視覚的に表現しています。十字の横に書かれた「過去15年で国内の血液供給が最低レベルです」そして赤字の「今、献血してください」というフレーズ。メッセージの中で重要という意味での「赤」、そして医療現場で誰しもが必要とする血液の「赤」と、ひとつの色を効果的に使用することで、視覚的にメッセージを発信しています。

この団体は、緊急援助、災害救援、災害準備教育を提供していますが、血液事業も大きな軸になっており、実にアメリカ国内で献血された血液の約4割を供給しています。アメリカという広大で多様性に溢れた国における啓蒙を目的とするデザインの背景には、細やかな戦略のあるデザインが求められます。そういう点でも、デザインそのものはシンプルながらも、その効果的な色使いによって、力強いメッセージ性を実現している秀逸なポスターデザインです。

 

喫煙が及ぼす影響を視覚的に訴えるポスターデザイン

喫煙による健康影響を啓蒙するポスターデザイン

イギリスの健康チャリティー団体「ASH(Action on Smoking and Health)」が制作した喫煙による健康影響を啓蒙するポスターです。灰皿に残ったマッチの燃え殻が、弱々しい精子のように描かれています。そこに「smokers make poor swimmers.」というメッセージが添えられています。

これは、日本語にすると「喫煙者は弱い泳ぎをするものを生み出す」ということで、喫煙によって精子の数や運動性が低下することをダイレクトに表すものです。あえて文字サイズをコンパクトにして、灰皿にある燃え殻と灰というビジュアルにインパクトを持たせるように構成されており、視覚によってメッセージを訴えかけています。この団体は、タバコによる健康被害を無くそうとすることを目的しており、喫煙者や喫煙行為を非難しない、ということを明確にした姿勢は、ポスターデザインにも映し出されています。

科学的に証明されたデータを通して喫煙の危険性を啓蒙する方法として、「どのように目に映るのか」を細かく意識したデザインを採用することがもたらす効果は非常に大きいのではないでしょうか。ふと立ち止まって考えさせられる、メッセージ性の強いポスターです。

 

自殺防止には見えない自殺防止のポスターデザイン

自殺防止には思えないポスター

イギリス・ロンドンの地下鉄構内に掲示された自殺防止のポスターデザインです。何よりも目を引くのは「KILL YOURSELF AT HOME」という「自殺するなら自宅で」というフレーズと、感電を彷彿させる濡れたトースターのビジュアル。何なら自殺を助長しているようなデザインに驚かされてしまいます。

この背景には、ロンドン地下鉄での飛び込み自殺数が増え、それに伴う飛び込み自殺に遭遇した地下鉄運転手のPTSDが深刻化していることにあります。この広告にある「MAYOR OF LONDON(ロンドン市長)」は、のちにイギリス首相にもなったボリス・ジョンソン氏。斬新なアイデアを次々打ち出した当時のロンドン市長らしい「自殺防止」の方法なのかもしれません。ビジュアルの下に書かれた文言も、「ピシャではなく、パチッで終わらせなさい。プラットフォームから飛び降りると、みんなの移動と電車をむちゃくちゃにします。」と、「飛び込み自殺」をすることがどのような結果をもたらすかを啓蒙することで自殺を防止しているということです。

結果として、自殺そのものを防止することにはならないかもしれませんが、少なくとも「思い留まらせる」ことには役立つでしょう。イギリスらしい、どこか皮肉が含まれたパワフルなメッセージ性を発揮しているポスターです。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム