手だけで表現する、印象的なポスターデザイン作成例

手だけで表現する、印象的なポスターデザインについて

今あなたがパソコンやスマートフォンを操作するのに使用している「手」は、人体の中でも非常に複雑な形をしている部位の一つです。指の関節やシワなどの多さから描くことが難しく、デッサンなどでは手を描くことで画力が向上するとも言われります。その複雑な形は、顔の表情のようにさまざまな表情をつけることができます。また、手は性別や年齢によってもガラリと表情を変えます。ゴツゴツとした男性の手、女性の指先に向かって細くなっていく手、ムチっとした子供の手、脂肪のないお年寄りのシワのある手。手からはその人のパーソナルな部分さえも伺えそうな気がしますよね。今回は、手をメインに置いたポスターデザインをご紹介していきます。

 

白黒写真で手の動きを芸術的に魅せるデザイン例

サーフィンを題材にした映画のポスターデザイン

サーフィンを題材にした映画を取り扱うsurfilm festivalのポスター。開いた状態の手を握りしめるまでの様子をコマ送りのように撮影した白黒写真が印象的です。この一連の動きは、スペインの手話で波という意味があるそうです。手話は言語として使用されますが、その動きやサインなどは言語を超えた芸術的な美しさを感じるものも多くあります。その一連の動きをすべて写真として納めることで、写真なのに動画を見ているかのような感覚も受けるのではないでしょうか。

写真だけではなくポスター全体を白と黒でまとめていたり、フォントを小さいものにしていたりと写真を引き立てるデザインになっています。動きのある写真ですが、どこか静けさも感じられるようなアーティスティックな印象も受けますね。芸術的な観点から見た手話の魅力を表現しているポスターではないでしょうか。

 

弦楽器を描かずに演奏中の手にフォーカスしたコンサートのポスター

弦楽四重奏のコンサートの告知ポスターデザイン

こちらはオランダのアムステルダムで開催される弦楽四重奏のコンサートの告知ポスターです。明るい赤を背景に、立体的な手が大きく配置されています。どことなくアバンギャルドな雰囲気も感じられ、パッと見ただけではこれが楽器演奏、それも弦楽器の演奏会のポスターだとは気づかないのではないでしょうか。白黒の写真を粗くしたのか点描で描かれたものなのかはわかりませんが、弦楽器を演奏している最中の手の動きを切り取っています。

あえて楽器はポスターに載せず、手のみにフォーカスすることで見る人の注目を集めるようになっている面白いポスターですね。また、背景にはアルファベットの“A”を連続で配置し斜めに引き延ばすことで、画面全体に動きを出しています。この引き伸ばしたAは、もしかしたら演奏している時に弦が引っ張られている様を表現しているのでしょうか。

 

二本の腕とフォントの織りなす不思議な世界観

不思議で面白いデザインのポスター

鉛筆で描かれたであろう手に穴が空いていたり指が切断されていたりと、グロテスクまではいきませんが少しビックリしてしまうようなポスターですね。手と同じくらい印象的なのは、画面に大きく表示されている左右対称のフォント。横に長くデザインされたフォントは、手に空いた穴や指の間を縫うように配置されています。白、黒、グレーの無彩色の中にビビットな青を取り入れ、切断部分や穴の部分をより強調させています。二本の腕は背景のグレーとの差がなく、同化しているようにも見えるのですが、これはわざとこの配色にしていると思われます。

恐らくこのポスターで一番目立たせたいのは左右対称に作られたフォントなので、腕はインパクトのあるモチーフながらもフォントを際立たせる脇役的な役目を担っているのではないでしょうか。ただ手のひらをパーの形に広げているだけですが、大胆なアレンジを加えることで見る人の印象に残るインパクトのあるポスターになっていますね。独特の世界観が不思議で面白いデザインです。

 

葉巻やフォントで強さを表現したポスターデザイン

劇団のポスターデザイン

性的政治とフェミニストのテーマを探求したことで知られる劇作家、キャリル・チャーチルによる劇をニュージーランドのsilotheatreという劇団が公演した時のポスターです。登場人物はキャリア志向の女性を中心に展開される劇で、現代社会で女性が生きていくことの難しさなどが描かれています。

葉巻を持った女性の腕が壁から伸びる様は、葉巻という男性的なアイテムを女性に持たせることで力強く生きようとする女性像を表しているようにも見えます。パステルピンクの背景に浮かび上がる黒くしっかりとしたフォントも、女性の力強さだけではなく「強く生きなければならない」という決意のようなものを表現しているようにも感じられます。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム