ハートをモチーフにしたロゴデザイン作成例

ハートのロゴデザイン作成例

ハートは、ロゴデザインによく使われているシンボルのひとつです。愛情や優しさ、生命や人生をイメージさせるハートは、赤やピンクなどの暖色で彩られていることが多く、ポジティブな印象をデザインに組み込めます。ここでは、ハートをモチーフにしたロゴデザインの作成例をご紹介します。

 

ハートで聴診器をかたどった、シンプルなロゴデザイン作成例

ハートで聴診器をかたどったロゴデザイン

最初にご紹介するロゴデザイン作成例では、聴診器がハートの形になっています。医療機関のロゴでしょうか。背景は薄いピンク、耳にあてる部分は赤で彩色されていて、調和のとれた暖かい雰囲気です。患者の心に寄り添えるような優しいロゴデザインです。

 

クリップがハートの形になっているロゴデザイン作成例

クリップがハートの形のロゴデザイン

次にご紹介する作成例のハートは、右上がクリップの形にくるんとまがっています。ハートは「お気に入り」のシンボルとしても使われますから、紙をまとめるクリップのイメージと一緒にすれば、キュレーションサービスのロゴデザインとして使えそうですね。

 

メールにハートをあしらったロゴデザイン作成例

メールとハートのロゴデザイン

こちらの作成例では、手紙とハートマークを組み合わせたアイコンと、ロゴタイプが配置されています。ミニマルでありながら、心のこもったコミュニケーションをイメージさせるロゴデザイン作成例です。

 

ダンベルを持った力強いハートをモチーフにしたロゴデザイン作成例

ダンベルとハートのロゴデザイン

次の作成例はフィットネス関係のロゴデザインでしょうか。黒い背景にビビッドな赤、太めのラインで描かれたハートにはダンベルが描かれており、健康的なボディがイメージできます。ハートの上の丸い部分が、なんとなく力こぶのようにも見えてきます。ハートの「生命力」のイメージを上手く利用しています。

 

ハート、ビデオ、ライン、一筆書き

ハートとビデオカメラのロゴデザイン

次は、レトロなビデオカメラがモチーフですが、フィルムリールの部分がハートになっています。一筆書き風のちょっと面白いシェイプですが、色ののせ方と背景の違で雰囲気が変わります。

一枚目の画像では、ハートとビデオカメラがピンクで彩色されています。色を少しずらしてのせた効果が面白いです。

二枚目は背景がピンクの塗りつぶし、ホワイトのラインでロゴを抜いています。ロゴ自体の形が面白いので、インパクトがありますね。

三枚目は白い背景と黒いラインのロゴを配した、ベーシックで落ち着いた雰囲気です。

 

ハート、ライン、犬、猫、シンプル

動物とハートのロゴデザイン

最後にご紹介するのは、犬と猫が寄り添っている、かわいらしいロゴデザイン作成例です。二匹ともとても満足そうで、みているこちらも笑顔になります。モノクロではありますが、「愛情」というハートの持つイメージがとても強く伝わってきます。

 

今回ご紹介した作成例は、どれもシンプルな描線を使っています。ハートはよく使われるモチーフであるだけに、使いどころには工夫が必要ですが、ロゴデザインのコンセプトをしっかりと伝えるには、シンプルな表現も良いのではないでしょうか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム