Skip links
箔押し印刷で複雑な模様を表現した美しいパッケージについて

箔押し印刷で複雑な模様を表現した美しいパッケージデザイン作例

箔押し印刷で複雑な模様を表現した美しいパッケージについて

パッケージに高級感を出したい時、活用したいのが「箔押し印刷」です。「箔押し印刷」とは、金箔、銀箔などをプレス機を使って熱と圧力で紙に転写する特殊印刷です。複雑な模様も印刷可能で、通常の印刷の上に重ねるので質感にも少し変化が生まれ、エレガントさを強調してくれます。今回は、箔押し印刷で複雑な模様を表現した美しいパッケージデザインの作品例をご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ制作の依頼はこちら

伝統的な模様が高級感をアップさせるパッケージデザイン作成例

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらはチョコレートのパッケージデザインです。中国から伝わったとされる「紗綾形(さやがた)」という伝統的な模様や雲の模様と、カカオの実や花の模様を組み合わせて箔押し印刷で繊細に表現しています。ベースの色は使用しているカカオの実とそのテイストに合わせてデザインされています。その高級感あふれるデザインから、厳選された素材を用いて作られた商品であることが伝わってきます。

 

ヴィンテージなワイルドさと、繊細な高級感を併せ持つパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらはワインのラベルデザインです。暗めの色のラベルに金色の箔押しがとても映えています。文字の扱いなどは豪快でワイルドな印象も受けますが、模様からはアールヌーヴォーの様式のような繊細で重厚感のある美しさが感じられます。アールヌーヴォーとは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に用いられた植物をモチーフにした様式です。ギラギラしすぎない、マットな質感が模様にマッチしていて高級感を醸し出すポイントになっています。

 

可愛さの中にも洗練された美しさのあるパッケージ制作例

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらはウエハースのようなチョコレート菓子のパッケージです。ブラックとアイボリー、それぞれのラベルには規則正しく並べられた可愛らしい模様が金で印刷されています。何層にも重なっている模様は、お菓子の断面をイメージしているようです。お菓子の表面に入っている格子状の模様とのバランスもいいですね。一見すると、お菓子ではなく歴史ある書物のような印象もあり、可愛さの中にも洗練された美しさが感じられるデザインに仕上がっています。

 

複雑な模様の中にロゴが潜む遊び心のあるラベルのデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらはワインボトルのラベルのデザインです。ラベル全体に同じ太さの線を組み合わせて作った迷路のような複雑な模様が印刷されています。エンボス加工が施してあり、少し浮き上がった立体的な質感が印象的です。ワインボトルは手で持ってグラスに注ぐため、ラベルの質感は特に大切ですね。よく見ると、模様に紛れて商品名のアルファベットが並べられているのも遊び心があり面白いデザインです。

 

同じ箔押し印刷を用いたデザインでも、模様の雰囲気によってそれぞれちがった魅力がありますね。金や銀の箔押しは、部分的に使ってアクセントにするのも効果的ですが、今回ご紹介したデザインのように全体の模様に使うととてもインパクトがあり、より高級感のあるパッケージに仕上がります。パッケージのデザインをする際には、印刷方法にもこだわり、変化をつけてみるのもオススメです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top