意外なもので別のもの表現した広告デザイン例

意外なもので別のもの表現した広告デザイン例について

ある物体が、状態や見る角度によってまったく別の物体に見えることがあります。すると、その物体の新しい側面を見たような気がするものです。広告にも、そんなちょっとした驚きを応用したものが少なくありません。今回は、意外なもので別のものを表現した広告デザイン例を取り上げでご紹介します。

 

イヤホンのコードが絡まると、蚊に刺された時と同じくらい厄介

イヤホンの広告

イヤホンのコードが絡まってしまい、なかなかうまくほどくことができず困った経験がある方は多いはずです。この広告では、絡まったイヤホンのコードを昆虫の蚊のように見せることで、コードが絡まる問題の深刻さ(?)を表現。注意を惹くことに成功しています。イヤホンのコードは直径が短いため、いったんコードが複雑に絡まってしまうと、元に戻すのに時間がかかるもの。まさに蚊に刺された時と同じくらい厄介、といったところでしょうか。

 

Kiss Me – ガーデニングツールメーカーの広告デザイン

メーカーの広告デザイン

白い背景に赤い唇だけが浮かんで見えます。想像力をかきたてる実に表情豊かな唇なので、じっと見ていると、目や鼻、やがて顔全体が浮き上がってきそうです。ところが、よくよく見てみると、唇だと思われたものは、実は深紅に色づいた葉っぱ。まるでキューピッドが持っている弓のように美しい流線型の上唇といい、キュッとほんの少し持ち上がった口角といい、やさしい笑みを浮かべている唇のよう…。コピーには「Le jardinage aussi ça peut être sexy.(ガーデニングだってセクシーたりうる)」。ガーデニングツールメーカーの広告として、これほど示唆に富んだものはきっと他にないはず。

 

シンプルで的確。これこそグランドスラムな広告デザイン

テニスのイベントの広告デザイン

一見すると、ただラケットが逆さまになってヘッド部分が隠れているようにしか見えないのですが、背景に広がる大きくて青い空を眺めているうちに、ラケットがだんだんとエッフェル塔に見えてきます。下方に視線を落とすと「The French Open」の文字が。そう、これは全仏オープンテニスの広告。ラケットをエッフェル塔に見立てるなんて、フランスで開催されるテニスのイベントの広告として、これほど的を射たものはないでしょう。エッフェル塔にそっくりになるように手を加えてデザインしているにせよ、仮にこれがバドミントンのラケットだったら似ても似つかなかったはず。テニスとフランスの関係の深さを想像させます。

 

インドネシアの国旗とモナコの国旗みたいに、たまたま似ているだけのものって案外少なくありません。ところが、今回ご紹介した広告では、ある物体が意外なものに見えたことがきっかけで、その物体の新しい側面を見たような気持ちにさせてくれます。それは、偶発的な一致ではなく、必然的な一致を捉えたもの、と言い換えられるかもしれません。ぜひそんな奇跡的な相似関係を身の回りで探してみてください。これまで何でもないと思っていたものが、とても愛おしく思えるかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム