Skip links
シンプルなビールのラベルデザインの作成例について

シンプルイズベストなビールのラベルデザイン作成例

シンプルなビールのラベルデザインの作成例について

以前までは国産ビールの種類といえば限られており、定番のデザインしか目にしませんでした。しかし、最近では各メーカーごとに季節商品や様々な種類の商品を出しており、味だけでなくラベルデザインも多様になってきた気がします。また、昨今はクラフトビールが流行したことでその土地に関連したものやオリジナリティ溢れる「顔」が登場していますね。しかし、世界にはシンプルかつお洒落で洗練されたラベルデザインがたくさんあります。今回はそんなハイセンスなビールのラベルデザインをご紹介します。結婚式や会社などのノベルティーとしてあなただけのオリジナルデザインラベルのビールを作ってみるのもいいかもしれませんね。(※ラベルデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ビールのラベル作成の外注はこちら

創造性を高めてくれるビールのラベルデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

デンマークにあるRocket Brewingという醸造場が作ったThe Problem Solverというビール瓶のラベルデザインです。Problemとは「問題」、Solverとは「解決する」とかいう意味なんですが、どうやらこのビールは「問題を解決してくれる」らしいです。表面は非常にシンプルに商品名、ビールの種類、アルコール度数だけです。これだけで十分可愛いのですが、裏を見ると何やらメモリが刻まれています。メモリの上に「私の創造性のピークはどのあたり?」の文字と可愛らしい人の絵が。

イリノイ大学の教授の研究によると、人間は血中アルコール濃度が0.075に達すると「創造的なピーク」が来るということがわかったそうで、このビールでは飲む人の体重によって血中のアルコール濃度を測ることが出来るとのこと。ビールを飲みながら真面目に血中濃度を測る人がいるのかは疑問ですが、なんとも洒落ているとは思いませんか?実用性とメッセージ性、そしてデザイン性の3つを兼ね備えた素晴らしいセンスだと思います。ちなみに世界的に流通しているものでは無いようなので、実際に飲んでみたい方はコペンハーゲンまで行って試してみてはいかがでしょうか?中身は無理でも空き瓶だけでいいので手に入れたいと思います。

 

デザイン学校の学生が生んだおしゃれなビールラベル

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

アメリカのメリーランド州、ボルチモアにあるビール醸造場、Heavy Seas BEERは自家製のクラフトビールが人気で、ドクロのマークが印象的な会社のロゴを見てもわかるように、どちらかといえばポップで攻めた感じのボトルラベルデザインを多く出しているビール会社でもあります。そんな中、カナダのデザイン学校の学生が自発的に始めた学生プロジェクトから生まれた全く新しいビールラベルが誕生しました。実はこのプロジェクトから生まれたラベルデザインは全部で4種類あるのですが、その中でも真っ白なボトルにペンキで書かれたようなバツが印象的なこのデザインは、昨今アメリカの酒屋の棚に多くならぶ様々なクラフトビールのラベルデザインをヒントに作られたということだから驚きです。アメリカでは一般的に外でビールを飲みながら歩くということが出来ないので、街中でこのデザインを見かけることはないと思いますが、普通に持ち歩いていても絵になる素晴らしいデザインだと思います。誰にでも出来そうで、実は最も難しいデザインの一つではないでしょうか。

 

展覧会のチラシに包まれたラベルデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

デンマークの港のすぐそばにあるビール醸造所HalsnæsBryghusとデンマークのギャラリーGalleri Liisbergが共同で製作しデザインしたCobra Witという名のビールのラベルデザインです。コブラウィットという響きがなんとも意味ありげな名前のビールですが、オレンジの皮、コリアンダー、そしてベルギーの小麦を使って作られたビールと共に渡されるのは芸術を促進するために展覧会のチラシ。

実はこのチラシは「瓶が割れないように包むために使ってください」ということのようです。展覧会のお知らせをしながら、ビールも守れるなんてなんて気の利いた使い方なんでしょうか。デザイナーはコペンハーゲンで活動するデザイナー、ジェシカ・デセオという女性で輝かしい経歴があり、デザイン学校で教鞭もとっています。ラベル自体はごくシンプルにしつつ、色味はしっかりと展覧会のチラシと合わせているあたりはさすがですね。展覧会のチラシでビールを包み、それごとラベルのデザインにしてしまうとは、完全に想像を飛び越えてしまっています。

 

船をイメージしてデザインされたラベルデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

Mercatorはベルギーで作られている高級IPAビールです。メルカトルという名前は1936年に作られた船の名前で、現在は格物館として利用されています。その船の名前をモチーフにデザインされたこのビールラベルは、船上で使われるロープをモチーフにしてネックに何重にも巻かれています。ノルウェーのデザイナーが手がけたこのデザインはシンプルでありながら非常に手が込んでいます。ボトル本体にエンボス加工された錨、浮き輪、ステアリングホイール、羅針盤と同じものがボトルキャップ部分には手書きでデザインされていて、ビールに対しても船に対しても深い愛情が感じられます。一見無骨な印象のデザインですが、数々の荒波を乗り越えて共に航海してきた船乗りたちを想像させる計算されたデザインだと思います。もしもこのビールを飲む機会があるならば、是非ベルギーの海を眺めながら飲んでみたいものです。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top