視点をずらすことで意外な捻りが効いているコマーシャル動画作成例

意外な捻りが効いているコマーシャル動画作成例について

今ではテレビだけでなくSNSやウェブサイト上など、様々なところで目にするコマーシャル。まだビデオテープで録画していた時代にコマーシャルカット機能が出てきた時はビックリしたものです。

そう、コマーシャルはいかに視聴者を飽きさせずに商品を印象付けるかが最大のポイントになります。商品名を連呼する方法ももちろん効果的ですが、何度も目にすることで「またこのコマーシャルか」と思われては逆効果になってしまいます。また、中には商品のウリやポイントを広めることで購買意欲を高めたい場合もあるでしょう。そこで今回は同じコマーシャルでも商品のイメージや強みなど訴求ポイントを効果的に利用した捻りのあるコマーシャルを集めてみました。思わず「なるほど」と感じてしまう作品をぜひご覧ください。

 

「黒」の美しさを見事に映像化したコマーシャル動画制作例

Guinness ‘Made Of Black’

アイルランド・ダブリンで生まれた世界中で愛される黒ビール「ギネス」のテレビコマーシャルです。「黒ビール」ということで、「黒でできている」というテーマの黒を色鮮やかに表現しています。「黒は色ではない」から始まり、「黒はマインドセットだ」「黒は創造する」「黒は態度だ」「黒はイケてる」「黒は違うビートで踊る」「黒はやろうぜと言う」「黒は独自のルールをいく」「黒は信じる」とインパクトのあるフレーズが、強いビートとビビッドな映像に合わせて並びます。そして、最後に「Made of black(黒でできている)」ギネスが登場する、という、「かっこいい」という形容詞がしっくりくる仕上がり。どんな色も美しく映える黒の魔力が、ギネスの味わいの深さを象徴しているようで、ギネスを飲めばクールになれちゃうかもと期待してしまいます。

前衛的で「今」らしさに溢れたブランディングに成功しているギネスが生まれたのは、1759年。長く世界中で愛飲されるブランドだからこそ、その時代に合った、そして何よりも自社製品を最大限にアピールする方法を熟知しているのではないでしょうか。ちなみにこのコマーシャルは、イギリスを代表する優れた映像広告に与えられる「British Arrows」という賞など、多くの賞を受賞しています。

 

赤ちゃんにも安心なペンキを意外な方法でアピールするコマーシャル動画編集例

Wattyl Low Voc TV Commercial

オーストラリアを拠点とする塗装製品販売企業「Wattyl」のテレビコマーシャルです。低VOC(揮発性有機化合物)ペンキで、赤ちゃんがいる家庭でも安心!というメッセージを伝えるために、そこを切り取ったか!と思ってしまいます。

製品のテストルームにあるベビーベッドで眠るのは…おじさん。安全性をしっかりと身をもってテストしています!ということを一瞬で伝えるには、この意外ともいえるコンビネーションが効果的です。一見すると、ベビー用品の宣伝かと思ってしまうくらいおじさん赤ちゃんのインパクトは大きく、ちょっとクスッと笑ってしまい、何より印象に残りますよね。

15秒コマーシャルはその尺の短さから、いかに製品のアピールポイントを印象に残せるかが勝負になります。ペンキであれば、そのペンキの色合いやペンキであることを前面に出したくなるところを、あえて低VOCで家庭で安心して使えることを印象的に伝える方法を選択しているところに、ブランディングの妙を感じます。穏やかでほんわかしたこのコマーシャルの裏に、細かく計算された策を読み取らざるをえません。

 

海軍兵を笑顔にするためのチャリティマラソンのコマーシャル動画編集例

Seaside Semper Five

アメリカ・ニュージャージー州で開催されているチャリティマラソン「Seaside Semper Five」のテレビコマーシャルです。海軍兵が海岸でトレーニングかと思いきや、遊園地で遊びはじめます。ただその表情はシリアスそのもの。このチャリティマラソンは、現役・退役海軍兵とその家族をサポートする非営利団体へのチャリティを目的とする5kmマラソンと、1マイルを楽しみながら走るFun runを組み合わせて実施していることを、このコマーシャルは映像で伝えています。地域住民が楽しみながら参加することが、献身的に軍役を務める海軍兵と彼らを支える家族に伴走する、つまりサポートすることにつながるということなのかもしれません。

一切表情を崩さない海軍兵と遊園地のカラフルで楽しい世界の融合が、どこかコミカルで近寄りやすさを感じますね。アメリカでは退役軍人へのサポートに対する意識が非常に高く、国のために身を投じた軍人への敬意を表すことは当然とされています。どこか遊び心を感じるこのコマーシャルからも、海軍兵への深い敬愛を感じます。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム