Skip links
シリアル食品

キッズに魔法を伝授するシリアル食品のキャンペーン動画

シリアル食品

コーンフレークやシリアルを製造販売しているケロッグ(Kellogg’s)社が、英国国内向けに「魔法を始めよう(Start the Magic)」というキャンペーンを開始しました。キッズ向けに家庭でも簡単に楽しめる「魔法」を伝授するキャンペーンは、「Coco Pops」という製品のプロモーション用に作られたものです。

ケロッグのロゴ

・ケロッグ社のロゴ / Claudio Divizia – stock.adobe.com

Coco Popsはチョコレート味のライスシリアルです。ポン菓子にチョコレート風味をつけたような感じの製品で、主にキッズを対象にしています。ほかのシリアルと同様に、Coco Popsはミルクをかけて食べます。スプーンで混ぜるとチョコ風味がミルクに溶けて、ミルクの色が変わります。ブランドキャラクターは猿の「ココくん(Coco)」です。

 

ミルクをチョコ味に変える魔法はほかにも使える?

https://www.youtube.com/watch?v=897EWpTbGFE

このキャンペーンを告知するテレビCMでは、男の子が朝食にCoco Popsを食べようとしています。ミルクをそそいでスプーンでぐるぐる混ぜていると、パッケージに印刷されているココくんが、ささやきます。「ミルクをチョコレート味に変えられるなら、ほかにどんな魔法ができるかな?」

ちょっと考えた男の子が、ママに向けて魔法のつえのようにスプーンを振ると、なんとママが浮き上がりました。次にキッチンで食器を洗っているパパにスプーンを振ると、洗剤の泡が次々に大きくなります。

最後に現れる「魔法を始めよう」キャンペーンのロゴの下に、「おウチでできる魔法は、『Coco Magic』を検索してね」のメッセージが表示されます。

 

おウチでできる6つの魔法

公式サイトのキャンペーンページを訪れると、魔法のタネを教えてくれる動画が6本掲載されています。サムネイル画像をクリックすると、詳しい手順をテキストと動画で説明してくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=mOCZ7h8kADY

テレビCMのママほどには高くならないですが、浮いて見せる「空中浮遊(levitation)」。パパが驚いた「はじけない泡(unpopping bubbles)」。人差し指1本で人を動けなくする、おなじみの「魔法の指(magic finger)」。

https://www.youtube.com/watch?v=rljjRu6YoN4

ほかには、科学実験的な「風船割り(balloon busting)」「あふれ出る泡(frothing foam)」「瞬間冷凍(instant freeze)」です。

こども・おとなにかかわらず、Coco Popsにかけたミルクの色が変わるのを多くの人がおもしろがっているということをケロッグ社は知っていたそうです。そこから、家でも親子で楽しめるキャンペーンのアイデアが生まれました。

 

過去のプロモーション動画作例




ケロッグ社のCoco Popsはキッズ向けのプロモーションを一貫しておこなってきました。たとえば、1980年代のテレビCMなどを見ると、とても魅力的です。プロモーション動画や映像作品に役立つアイデアが見つかるかもしれません。


【参考資料】
Start the Magic | Kellogg’s (https://www.kelloggs.co.uk/en_GB/brands/start-the-magic.html)

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


動画編集・映像制作の依頼〜納品までの流れ

動画編集・映像制作の流れ①

見積もり

希望されている動画編集プランや要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【動画編集の制作費用について】提供動画や商用素材等を利用した動画制作となります。撮影については対応しておりません。

動画編集・映像制作の流れ②

作成情報の提供

動画編集・映像制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。プランによっては、この段階で静止画の簡易的なコンテを確認いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

動画編集・映像制作の流れ③

動画の編集・作成

動画の編集・映像制作に取り掛かります。完成した動画の見本データが閲覧できるURLをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正等があれば、適宜追加納期にて対応いたします。

動画編集・映像制作の流れ④

完成・納品

編集を行った動画が完成となりましたら、ご入金確認後に動画のデータ納品を行います。



error: