思わず目がいくユーモアあふれる広告看板デザイン制作例

ユーモアあふれる広告看板デザイン制作例について

子供の頃、駅ビルに掲げられた巨大な看板を見て不思議に思っていました。その看板はある有名スポーツメーカーの看板だったのですが、商品を大きく載せるわけでも無く、金額を書くわけでもなく、ただサッカー選手がボールを取り合っている様子だけが写っていたのです。「こんな看板を出しても誰も商品を買わないんじゃ無いの?もっと、1足いくら!とか、速く走れる!とか書いた方がいいんじゃないのかな?」そんな風に思っていたんです。でも世の中の仕組みを知るにつれて、街に掲げられた巨大なビルボードの役割を理解したのでした。私たちは直接的な言葉では無いけれど、イメージや印象などで購買意欲が大きく左右されるものです。ですからデザイナーはその企業のイメージを巧みに操り、消費者の心を掴もうとするのです。

そこで今回は、そんな消費者の心理を巧みに操る、ユーモアたっぷりのビルボードを集めてみました。街中にこんな看板があったら思わず笑ってしまいそうですし、企業のイメージアップは間違いなしですね。

 

看板すらホールドする強力テープをアピールする看板デザイン制作例

商品を愉快にアピールする看板デザイン

アメリカに本社をおく世界的な化学・電気素材メーカー「3M」の看板デザインです。「3M holds(3Mは持ちこたえます)」と隅にコンパクト目に書かれていますが、この看板そのものにグルグル巻きにされた立体的なテープの存在が全てを語っています。こんな看板が目の前に現れたら、思わず立ち止まってしまいますよね。この見事なぐるぐる巻き感がやたらとリアルで、「本当に大丈夫?」と少し心配になってしまいます。瞬時にメッセージを伝えることが重要な看板デザインとしては、100点満点のアイデアです。

ちなみに、日本ではポストイットで有名な3Mの正式な社名は、2002年まで「Minnesota Mining & Manufacturing Co.(ミネソタ・マイニング・アンド・マニュファクチュアリング社)」でしたが、その後略称として使われていた「3M」をそのまま使った「3M Company」に変更されたというエピソードがあります。文具メーカーではなく、世界有数の化学企業だということが、もともとの社名をみるとわかります。最先端の技術を生み出す企業は、広告にもその発想力を発揮できるのかもしれません。

 

美味しすぎて食べられちゃったマクドナルドの看板デザイン作成例

マクドナルドの看板広告デザイン

ファストフードの王様・マクドナルドの広告看板です。これこそ「ゲリラマーケティング」の典型例と言えるのではないでしょうか。思わず笑ってしまったあとに、一瞬「で?」となってしまうところまで含めて面白さしかありません。

マクドナルドの広告看板は趣向を凝らしたものが非常に多く、地域に合わせて、ユーモアに溢れたデザインが採用されています。誰が見てもわかるこのロゴがあるからこそ、ロゴ以外に何の情報がなくても、メッセージが感覚として強烈に発信できるのかもしれません。ロゴデザインを含め、企業ブランディングが、いかに消費者に影響するのかを再認識させられます。赤は食欲を刺激する色だと言われていますが、ここまでかじられてしまったマクドナルドレッドな看板を見ていると、だんだん空腹を感じてしまいます。

 

一度きりの宣伝効果のインパクトにかけるシャンパンの看板デザイン作成例

「モエ・シャンドン」の広告看板

フランスのシャンパンブランド「モエ・シャンドン」の広告看板です。広告看板は、デジタルのものでもない限り原則動きが出ることはありえません。それなのに、シャンパンの泡の弾ける感じを看板で表現する方法を思いついてしまったということです。その場に集まった観衆とのサイズを比較すると、この看板がいかに巨大で、どれほどの数の風船が用意されたんだろうと運営側の苦労にまで興味がわいてしまいます。

マーケティングとしては、一過性ではありつつ、かなりのインパクトを残す方法です。ただどうしても気になってしまうのが、仕込まれた風船の素材です。このご時世に、これだけの量の風船を放つというのは、企業コンプライアンスとして大丈夫なのかと余計な心配が過ってしまいます。不特定多数の人の目に触れることを目的としている分、あらゆるリスクヘッジも必要になるのですが、ただこんなクレイジーな、一度きりの宣伝効果に賭けてしまうというのは、面白すぎます。

 

街中でもぶら下がりたくなるスポーツジムの看板デザイン作成例

スポーツジムの看板広告デザイン

イタリアのスポーツジムの広告看板デザインです。看板とは言えない存在感の、街中に現れた吊り広告というスタイルです。これこそ、アンビエント広告と呼ばれる、環境に溶け込みつつ意外性を活用して関心を引く手法のお手本ですね。

遠目から見ると、ビルとビルの間に人がぶら下がっているように見えて、一瞬驚きます。そこから近づいて、そのカラクリを知る…この一連が宣伝になっているということです。してやられた感はありますが、手前の男性に比べて奥の女性がかなり辛そうに見えてユーモアも感じられます。こんなユーモアに溢れた広告看板が可能な街、社会では、その先もどんどん新しいアイデアが生まれていくんだろうという期待がもてます。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。