Skip links

新製品の技術的アドバンテージをファンタジックに伝えるLG社の動画制作例

韓国LGエレクトロニクス社が公開しているプロモーション動画は、ひとりの女性を主人公としたファンタジックな作品です。

この世界統一キャンペーンは、同社の有機ELテレビの2021年版新ラインナップ用に作られました。キャンペーンのキャッチフレーズ「Light up your world」は『あなたの世界を輝かせよう』と訳せます。幻想的でシュールな世界を楽しみながら、この動画が何を伝えようとしているのかを見てみましょう。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

動画制作の依頼はこちら

光と色のシュールな世界に引き込まれる女性




雨の夜、ひとりの女性が集合住宅に帰ってきます。エレベーターを降りる彼女は、いかにも疲れたという表情です。

部屋へ向かう廊下を歩いていると、照明が破裂してまっ暗になります。しかし、それもつかの間、色とりどりに輝くフレームが女性を誘います。輝くドアを開けると、それはシュールな世界への入り口でした。

白く光ながら宙に浮くキューブに入り込む女性。そこからは、光と色のファンタジーの世界が繰り広げられます。満開の桜やジャカランダを思い起こさせる「光る木」が印象的です。

カラフルな摩天楼を見下ろすシーンから突然、ソファーでパートナーとくつろぐ女性のアップに切り替わります。キャッチフレーズ「Light up your world」が登場し、LG社の新しい有機ELテレビが映されます。テレビ画面には、先ほどの「光る木」が。

新しいテレビで味わえる「没入感」をシュールな映像で表していたことがわかります。

コントラストが際立つ明るい自発光素子

広く使われている液晶パネルは、素子で色を表現し、バックライトで光らせる仕組みです。それに対して、有機EL(OLED)は、素子自体が発光します。そのため、明暗のコントラストを液晶よりもはっきりと表現できます。

プロモーション動画の最後に、「自発光素子がOLED evoを生んだ」というコピーが表示されます。この「OLED evo」というのは、新シリーズのフラッグシップモデルに搭載されているLG社の次世代有機ELパネルの名称です。専門メディアで画質を高く評価されています。

ですから、プロモーション動画に登場するさまざまのものが光っているのは、「自発光」素子に着想を得たのでしょう。また、巨大なキューブは自発光素子の象徴かもしれません。

印象的な「光る木」はOLED evoの象徴として、印刷物を含め、ほかのメディアでも展開されます。

 

革新的な技術をエモーショナルに伝える動画

「Light up your world」キャンペーンは英国のクリエイティブ・エージェンシーThe&Partnership社が手がけました。LGエレクトロニクス社が同社に依頼するのは今回が初めてです。LGエレクトロニクス社の担当者は、The&Parnership社が提示した「エモーショナル」なアイデアに強い印象を受けたといいます。

新世代有機ELパネルのような技術訴求は、スペックやビフォー&アフターといった形になるのが一般的です。今回のキャンペーンでは、ユーザーベネフィットを、そういう技術的なクールな視点ではなく、感情に訴えています。

最近では、技術的なアドバンテージを、落ち着いたトーンで客観的に伝えることで、ブランド信頼性を醸成するというスタイルが多く見受けられます。

一方で、高度な技術のもたらすメリットがソフトウェア的なものである場合は、LGエレクトロニクス社のキャンペーンのように感情に訴えるアプローチの方が効果的なのかもしれません。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top