ありそうでなかった、イメージを覆すパッケージデザインの作成例

イメージを覆すパッケージデザインの作成例について

ラーメンのどんぶり、オレンジジュースのパック、ポテトチップスの袋。商品や販売会社が違っても私たちはすぐにそれらをイメージし、絵に描くことができます。それは長年愛用してきたそれらのデザインがおおよそ同様の形状ものであり、固定概念として頭の中に染み付いているからだと言えるでしょう。

しかし、本来それらは特別な決まりがあるわけではなく、実際はどんな形やデザインであってもいいはずです。そこで今回は、私たちのイメージを覆す、新しい発想が印象的なパッケージデザインを集めてみました。表面上の文字や色味をいじるだけがデザイナーの仕事ではありません。時には常識を捨て、全く違った発想でデザインを再構築することで誰も想像出来なかったモノが生まれるのです。

 

犬たちがご機嫌になるおやつのパッケージデザイン

犬用ガムのパッケージ作成例

カナダで製造・販売された犬用ガムのパッケージです。犬たちのストレス解消にもなり、かつ歯の健康を保つ効果があるガム。パッケージそのものが犬の顔になるようにデザインし、口元部分を切り取り、そこから製品であるガムが歯のように並んで見えるようにしているのですが、何だか犬たちの表情が笑ってみえてキャッチーです。フレンチブルドッグ・パグ・ヨークシャーテリアという犬種のチョイスも、愛犬家心をくすぐりますね。可愛いながらも、モノトーンの配色にしていることで、スタイリッシュで、インテリアの一部として部屋においておきたくなるようなデザイン。秀逸なパッケージデザインは、その高いデザイン性だけではなく、機能性にも細かい一手が加わっています。

このパッケージでは、犬たちの耳の部分は店舗などで販売するときにフックにかけられるようにホールが開けられています。ちょっとしたこととは言え、その製品がどのように販売されるのか、どのように消費者の目に触れるのかまで細かく考慮してデザインされている証拠です。こんなにお洒落なおやつがあれば、犬たちもイタズラしない良い子になるかもしれません。

 

特別なギフトにもみえるメガネのパッケージデザイン

メガネのパッケージデザイン作成例

アメリカ・シアトルを拠点とするオンラインメガネショップから発送されるパッケージデザインです。オンライン上で必要情報を登録すると、送料無料で3種類のフレームが送られてきて、実際に自宅で試着ができるというシステム。コンパクトなパッケージを開封すると「Focus on What You Want and You’ll See Evidence of it Everywhere」とエレガントなカリグラフィーで書かれています。「自分が欲しいものに焦点を合わせてみると、その形跡があちこちにあることがわかる」という、視力を上げることに上手くメタファーしたメッセージ。ブランドロゴもよく見ると、メガネを彷彿させるようなイメージが使われており、細かいこだわりが詰まったパッケージデザインです。

完成したメガネが届く際のパッケージも、お洒落の極みといったデザインでそのまま部屋に飾っておきたくなるようなレベル。クリアになった視界以上のものを、このショップからメガネを購入することで手に入れられるような気がします。それこそデザイナー冥利に尽きるということではないでしょうか。

 

ちょっと不安になってしまうけどエコな卵のパッケージデザイン

エコな卵のパッケージ作成例

ハンガリーの学生プロジェクトの一環として制作された卵のパッケージデザインです。日本では卵のパッケージといえばプラスチックなイメージですが、海外では紙製の独特な手触りのパッケージが主流です。つまり海外では、卵そのものが見えないようになっていて、実際にスーパーに行くと、卵を購入するときにパッケージの蓋を開けて中身をチェックするのが一般的です(日本ではあり得ませんが、開けてみるとひび割れた卵が入っていることもあるんです)。

そんな背景から生まれたこの不思議な卵パッケージは、段ボールと輪ゴムだけで組み立てられ、接着剤なども一切不要。使用前後は畳んで積み重ねておくことも可能。輪ゴムを使うことで、どのようなサイズの卵もしっかりホールドできるという点で、既存の卵パッケージよりも安定させることができます。そして、今まで蓋を開けないと見えなかった卵が、パッケージに入った状態でも見ることができるという利点もあります。一見すると卵が露出しているようで危なっかしいのですが、意外に安定しているだけではなく、環境に優しいエコなパッケージです。どの家庭でも多用する卵だからこそ、こういうエコでスタイリッシュなパッケージが求められるのかもしれません。

 

イタリアの名物が入っているわけではないTシャツのパッケージデザイン

Tシャツのパッケージ作成例

イタリアのボディウェアブランドのパッケージデザインです。シンプルな白地に黒字、至ってシンプルなフォントで必要最低限の情報だけが書かれたパッケージなのに、ここまでスタイリッシュにみえるというのは、デザインの妙。この正方形のパッケージは誰もがピザ用をイメージするはずです。イタリアのブランドだからこそ、世界中で多用されているこのパッケージに全く異なる使い方を見出せるのかもしれません。Tシャツや靴下のサイズの表記の仕方も、ピザのサイズ表示を彷彿させ、遊び心も感じます。このまま収納ボックスとしても使えそうな実用性もあり、ファッションの最先端をいくイタリアならではのセンスと余裕がにじみ出るようなデザインです。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。