モノトーンと写真で描く、アート作品的ポスターデザイン -#051

モノトーンと写真で描く、アート作品的ポスター

たった写真一枚でもメッセージが強く、多くのものを語っているように思える作品に出会ったことはありませんか?または写真にとられたその一瞬、その一角度を切り取っただけの写真が、強く想像力を刺激し、様々な解釈の可能性を広げる作品を今までみたことはないでしょうか?そんなメッセージ性が強い写真をメインに用いた、それ自体がアート作品の様なポスターデザインを今回はご紹介します。

 

静止画でも動きを感じさせるポスターデザイン

動きを感じさせるポスターデザイン
建物の倒壊の一瞬を切り取った写真が何よりも印象強いですね。The Endと題された音楽イベントの様ですが、そのテーマが建物の終わりである崩壊と組み合わされています。また、その崩壊時に起こる大きな音、振動がその音楽イベントの音量、エネルギーを表しているように捉えることができるかもしれません。不思議といつまでも見つめながら、細部まで目を凝らしてしまうような写真ですね。

 

エネルギーや生命力を感じさせるポスターデザイン

音楽イベントのポスターデザイン

大理石を写した様な写真ですが、黒い中に走る白いラインはまるで暗い空に走る雷の様にも見えます。こちらも音楽イベントということで、その白いラインを音楽に例える見方も出来るかもしれません。または、その不格好に伸びる白い線は、暗い土の中で懸命に根を張る植物の根のように捉えることができるかもしれません。いずれも広がっていく、エネルギーや生命力を描いているように見えますね。

 

パズルの様な、繋がりが印象的なポスターデザイン

繋がりが印象的なポスター制作例

こちらは一枚の写真ではないので少し例外ですが、建物の側面、またその側面を伝う通路のようなものを捉えた写真が切り取られ、繋ぎ合わされたり、反転させられているように見えます。繋がっていないようで繋がっている、それぞれ一片はバラバラでもどこかに繋がっているラインがあるようなパズルを思わせる作品です。

 

鮮やかな色や美しい景色を切り取ったものでは無くても、たった一枚の写真が描く世界はとても奥深く、想像力を刺激しますよね。またその写真をモノトーンで用いることで、洗練された、どこか鋭さのあるポスターデザインに仕上がっています。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。