Skip links

シンプルでバランスのとれたデザインが印象的なJia Kim氏のパッケージデザイン

今回は、韓国で活躍しているグラフィックデザイナー・イラストレーターのJia Kim氏を紹介したいと思います。色合いや素材を大切にしたシンプルでバランスのとれた素敵なパッケージデザインを沢山制作されています。※記事掲載はデザイナーの承諾を得ています。(Thank you, Jia Kim!)

 

シンプルでおしゃれな高級感溢れるチーズのパッケージデザイン

AndanteDairyはアメリカで最も美食の街、サンフランシスコでミシュランの星を獲得した世界のシェフたちを魅了した、チーズマスターのキムソヨンのチーズ工房です。ブランド名の「アンダンテ」は「遅く歩くスピード」を意味します。自分のペースで自分だけのチーズを作りたいという気持ちを表す名前です。

AndanteのAの文字は、彼女の意図に沿ってチーズを持ってゆっくりと歩く彼女のシルエットイメージを際立たせて使用されており、歩く足の角度でAを表現しています。一文字めに力強いモチーフがあることですごく印象的なロゴになっていますね。歩く足の角度でAを表現しています。そこに少し丸みのあるフォントで、シンプルにブランド名がレイアウトされています。


ショッパーや紙袋のデザインに合わせてロゴマークとロゴタイプの組み合わせを少しずつ変えて使用しています。包装に選んだ落ち着いた大人っぽいグレーからベージュのチョイスがより高級感をプラス。トーンが揃うことで制作物全体に落ち着いた雰囲気を与えていますね。

 

素材感を生かしたシンプルで美しいディフューザーのパッケージデザイン

BYREDOのホリデーパックのパッケージデザインです。「Blanche」「Gyphy Water」「La Tulip」の3つの香りをイラストで視覚的に表現し、商品ごとにパッケージ化しています。透明な瓶にラベルを貼ったシンプルなスタイルがデザインを際立たせています。紙の素材には木目のような風合いを施し、香りの名称とブランド名がすっきりと配置されています。グレーからブラック、ホワイトなどの落ち着いた色で統一されています。

自然に由来した様々なテーマをもとに繊細に描かれたイラストはとても細部まで精巧に書き込まれており、遂じっと見入ってしまうような仕上がりです。このイラストはパッケージデザインや梱包材、カタログなどにも使用されています。

 

箱に入った丁寧な梱包が高級感を感じさせます。紙を使ったレイヤー感が奥行きをもたらして、ブランドにも深みを与えていますね。奥に見えるイラストの意味を、自然と想像させてくれる仕組みが面白く感じました。普段の生活で周りのものとの違和感を感じさせないシンプルさ。長く使うものですので、インテリアとしても部屋に置いていても美しいデザインだと嬉しいですね。

 

ソウルのベビー用品イベントの柔らかく可愛らしいロゴや販促物のデザイン

ベビー用品を紹介するベビーフェアという名前に合わせて赤ちゃんの顔の形とパステルな色合いでロゴを制作しています。

子供特有の薄くて細い柔らかい毛のような髪をパステルの暖かい色でふわっと表現。フレキシブルなデザインの展開できるようにデザインしたそうです。イベントタイトルのロゴの文字もグレーで柔らかく。文字には少しだけ角度をついているのでカジュアルな印象を受けます。


イベントのデザインとしても可愛いですが紙袋や箱、バッグなどのグッズも大人が普段使いできるような可愛らしいデザインなのが嬉しいですよね。パステルカラーでパターン化された可愛らしいマークたち。ベビーカーやスプーンとフォーク、哺乳瓶など丸みと色合いで凄く柔らかい印象を与えますね。イベントの看板などにも使用されています。

 

パッケージデザインは表面的なデザインだけではなく、使用する素材選びも重要になってきますね。立体になった時にどのような印象を与えたいのか、コンセプトに沿っているのか、日々の生活の中でどのような印象を与えるのか。それらを総合的にブランディングされているJia Kim氏のシンプルで美しいデザインは洗練されており、印象的でした。

design : Jia Kim (Seoul, Korea)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)


サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


error: