新しい流れをくむ板チョコのパッケージデザイン例

板チョコのパッケージデザインについて

ショコラティエの手による芸術的なチョコレートは見るだけでも楽しいものです。また、チョコレートそのものが楽しめる板チョコを通(つう)は好むとも言われています。2000年代に入ってから、ビーントゥバー(bean-to-bar)という手法がチョコレート作りの新潮流となりました。これは、カカオ豆(ビーン)の仕入れ・加工から最終的なチョコレート(バー)までをひとつの製造所が一貫して管理するというものです。1箇所のカカオ豆を使って、その風味を活かせるという利点があります。ちなみに英語で板チョコは「チョコレートバー(chocolate bar)」と言います。

 

チョコレートのブロックパターンをパッケージに反映させたデザイン例

マレーシアの農園からカカオ豆を直接仕入れて、ロンドンで手作りしている「ボウカカオ(Beau Ccao)」のパッケージです。チョコレート自体のブロックパターンが独特の形をしていて、それを電子機器のプリント基盤のような模様に反映させています。また、どことなくエスニックなテイストもあるので、カカオ豆の仕入れ先であるマレーシアを意識したものかもしれません。

 

ホワイトスペースを活かしてスペックを目立たせたパッケージデザイン例

広くとったホワイトスペースに、ロゴマークと文字を控えめに整然とレイアウトしています。大きめの赤い文字で入れられたカカオの含有率が目を引きます。30%、50%、70%といった大まかな違いではなく、1の位まで表記してあります。3種ともハイカカオで、含有率の違いがそれほど大きくありません。つまり、とてもデリケートで緻密な調合をしているということがわかります。まさに「ハイスペック」なチョコレートと言えるわけで、このパーセンテージにこそ商品のコンセプトが表れているのです。10数パーセントの違いで味がどう変わるのか、3種類いっぺんに買ってくらべて見たくなります。各パッケージデザインには製造番号のようなものが赤い文字で斜めに小さく入れられています。手作り感とプレミアム感の演出に貢献しています。

 

高級チョコレートのオーガニックテイストのパッケージデザイン例

オーガニックテイストのチョコのパッケージデザイン

英国の「グレートテイストアワード(Great Taste Award)」受賞歴もあるスロバキアのチョコレート製造所のオーガニックチョコレートです。カカオ豆のイラストの上には大きく「Bean-To-Bar(ビーントゥバー)」とあります。カカオ含有率を中央に金の箔押しして、パッケージの右半分を、78%のダークBioはダークブラウン、46%のミルクBioはライトブルーに色分けしています。高級感とオーガニックテイストが同居したパッケージデザインです。

 

コーヒーの自家焙煎やクラフトビールなどのように、小規模ながらクオリティにこだわった商品を丁寧につくるという流れがチョコレートにも起こっています。日本でも「ビーントゥバー」はこれからますます注目されていくでしょう。メーカーの商品とも、ショコラティエの作品とも違うコンセプトのチョコレートには、新たな視点でのパッケージデザインが求められます。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。