触って楽しい!発想力に驚かされるパッケージデザイン例

パッケージのデザインは一目見て興味を持っていただくことも大事ですが、触った時にさらに楽しさがあるのもいいですよね。今回は少し仕掛けがあるパッケージデザインを集めてみました。

 

まるで絵の具のパレット?触って楽しいジャムのパッケージデザイン

パッケージデザイン例

「color eat」とポップなフォントで記されたこちらのパッケージ、子供の大事な朝食をいかに楽しんで無駄にせず食べてもらうかをコンセプトに制作されたそうです。持ちやすくて、5つの味が楽しめるこの発想力が素晴らしいです。それぞれのサイズが子供の毎日のジャムの推奨糖分になっています。毎朝これのパレットを広げるだけで味気ないパンの見た目も華やかになってしまう。素晴らしいアイディアだと感じました。

 

触る人をドキッとさせるロシアの化粧品のパッケージデザイン

パッケージデザイン例

このパッケージ、とても滑らかで柔らかそうですよね。内容物の繊細さや優しさの特徴を反映して、パッケージは隠れるものがないように、丸裸のイメージになっています。触れるたびに、チューブ、カップ、ボトルが色を変えていきます。これは、暖かい手に反応する特殊な塗料でパッケージを覆っているからだそうです。「パッケージはとてもシャイだから優しくしてね」というメッセージは、敏感な肌への想いや商品のコンセプトが反映されているのが伝わります。目を引くフォルムの印象を崩さないように、さらっとした細めの繊細なフォントで「naked」と書かれています。優しいブランドロゴに小文字表記がマッチしています。

 

美しいお花が咲く飲料水のボトルパッケージデザイン

パッケージデザイン例

すっきりとしたホワイトの細瓶に一枚の花びらが置かれたシンプルなデザイン。ホワイトに重ねた文字もライトグレーでとても馴染みが良く美しい仕上がりです。このパッケージは、両面印刷を施して開封時にまるで花が咲いたように見える、華やかな仕掛けがあります。4つのフレーバーを視覚的にも感じていただけるような提案ですね。女性のコスメパッケージなどにも活かせそうなアイディアです。

 

世界には意表を突くようなアイディアが沢山有りますね。今回見た中では、ロシアの色が変わる化粧品のパッケージが衝撃的でした。肌に悩む人の心を掴むコンセプトがデザインからしっかりと伝わるのが素晴らしいと感じました。裏付けではなく、コンセプトあってのデザイン作りで有りたいですね。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。