Skip links
シリアル

ユニークな仕掛けで人を惹きつけるパッケージデザイン作成例

シリアル

商品を売るためには、その商品や戦略にマッチしたパッケージのデザインが必要です。パッケージはその商品の価値の一部であり、時には中味よりも愛されてしまう、とても重要な存在といえるでしょう。

今回は海外デザイナーによる、ユニークなギミックで人を惹きつける個性的なパッケージデザインを一緒に見ていきましょう。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージデザインの依頼はこちら

 

捨てるのがもったいない可愛くて使えるパッケージデザイン

パッケージデザイン作例を見る (via Behance)

エストニアのクリエイター、Johan Kallasさんによるパッケージデザイン。一見するとアイスクリームのように見えるこちらのパッケージですが、なんとキッズ用のビーチポンチョのパッケージなのです。

アイスの部分がポンチョの生地になっていて、アイスの持ち手、木の棒の部分はそのままハンガーとして使うことができる、とてもユニークで無駄のない機能的なデザインとなっています。

ポンチョを着たあとも、パッケージに戻せばスリムに収納できるうえ、可愛く飾ることもできる。捨てるのがもったいない、実に魅力的なパッケージデザインでしょう。

 

楽しい気持ちになれそうな可愛い仕掛けのシリアルボックス

パッケージデザイン作例を見る (via Behance)

エクアドルのデザイナー Jimmy Lechónさんによるパッケージデザイン。こちらは、可愛らしいトラの顔を見事にボックスへと変身させた、子供向けのシリアルボックスとなっています。

いたずらな表情を演出しているピンク色のベロを引っ張ると、ボックスがスライドし、おいしそうなシリアルが飛び出てきます。子供でなくとも、ワクワクした楽しい気分になれそうな仕掛けとデザインの、このシリアルボックス。シリアルだけでなく、小物入れなどにも使えそうな汎用性とデザイン性を持っているでしょう。

 

オモチャの箱を開けるような楽しい仕掛けのパッケージデザイン

パッケージデザイン作例を見る (via Behance)

フランスのデザインスタジオ、HOOK FOODによるパッケージデザイン。アルバムや本のようにも見える、この四角い紙製の箱の正体は、コーヒー用のペーパーフィルターのパッケージです。

独特のタッチで描かれた力士のイラストや、エンボス加工された「紙」という文。一目見て個性的なこのパッケージデザインには、とてもユニークな仕掛けが施されています。

本を出すようにケースをスライドさせると、立ち合いで地面を叩くような力強い力士のイラストと共に、ペーパーフィルターが姿を現すのです。アーティスティックで、お洒落で、そしてオモチャの箱を開けるようなワクワクした気持ちを刺激する、遊び心のあるパッケージデザインを是非チェックしてみてください。

 

海外デザイナーによる、ユニークなギミックで人を惹きつける個性的なパッケージデザインをご紹介いたしました。商品を包むだけではない、ユニーク機能と魅力を持ったパッケージデザインは、あなたと商品との出会いをより素敵なものへと演出してくれるでしょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top