ユニークな家庭用洗浄用品・洗剤の広告デザイン例

家庭用洗浄用品・洗剤の広告デザインについて

家庭用洗剤の目的は、いうまでもなく食器や衣類を洗浄すること。広告では、どんな汚れをどんな風に落とすのかを効果的に伝えることが求められます。とはいえ、使用前・使用後とを並べて、どれくらいキレイになったかを比べるような古典的なスタイルはもはや時代遅れ。各メーカーは、あの手この手を使って自社の商品の魅力をアピールしています。家庭用洗浄用品・洗剤の広告デザイン例をご紹介します。

 

動きを取り入れダイナミックに仕上げたウェットシートの広告例

ウェットシートの広告デザイン

アメリカの食器用洗剤「AJAX(エイジャックス)」によるウェットシートの広告です。シートに洗浄剤が含ませてあって、食べこぼし・飲みこぼしなどをさっと拭き取るだけでしっかり除去してくれるというもの。

カップから今まさにこぼれ落ちようとしている液体の一部が拭き取られるという、現実にはありえない光景をうまく表現しています。「NOTHING’S QUICKER(これより早いものなんてない)」というコピーとともに、食べこぼしや飲みこぼしがテーブルや床などに到達するやいなや、手早く手軽に処理できることを強調しています。フラットな二次元のメディアのための広告ですが、動きを取り入れることで、立体的でダイナミックな印象に仕上がっています。

 

シンプルで強烈なビジュアルを使った柔軟剤の広告制作例

柔軟剤の広告デザイン

日本でもおなじみの柔軟剤「レノア」の広告です。着水したクマがテディベアに変身。右下にぽつんと商品イメージが掲載されているだけの大胆な広告デザインです。どう猛で危険な野生のクマが、柔軟剤を含んだ水につけただけで一瞬にしてふわふわで柔らかいテディベアに早変わりするというわけです。

このように、シンプルかつ強烈に伝わる秀逸なビジュアルがあれば、広告にコピーは必要ありません。広告のなかに情報を詰め込みすぎてしまうと、それを見る人がどこに着目すればよいかがわかりづらくなり、見てもらうべきフォーカスポイントが曖昧になってしまいます。

広告は絵画などとは違って、じっくり時間をかけて見てもらえるとは限りません。ときに、ほんの数秒のあいだに伝えたいことをすべて伝えきらなくてはならないのです。その意味で、今回ご紹介したこの作品は、ビジュアルの力強さを感じさせる秀逸な広告デザインといえます。

 

家庭で使う日用品は、実際のところどのメーカーの商品も、機能や効果が横並びという場合が少なくありません。広告でどれだけ印象を残せるかが、スーパーで手に取ってもらえるかどうかの鍵を握るといって差し支えないのです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。