ロングラン商品であり続けるCoca Colaの広告デザイン

Coca Colaの広告デザイン

1886年にアメリカで発明された飲料で、発祥地のアトランタには博物館もあり世界中からコカコーファファンがやってきます。また世界中で愛されるコカコーラですが日本に輸入されたのは大正時代に入ってからになります。そんな歴史の古いコカコーラですが、常に新しいさを感じさせるイメージを持ち続けさせるために様々な工夫がされています。そこで今回はコカコーラの広告デザインをピックアップしてみました。

 

Betty Boopとコカコーラの広告

Coca Colaの広告作成例1

「いつでも、どこでも、だれにでも」をモットーに積極的に市場展開していたコカコーラは、1930年代に人気を博したアニメに登場するキャラクターBetty Boop(ベティちゃん)を起用しました。またこの頃にはイラストにある6本入りのカートンが販売されて、消費者のニーズを得て大人気になっていきます。

 

サンタクロースとコカコーラの広告

Coca Colaの広告作成例2

クリスマスプレゼントにコカコーラにすると子供達は大喜び!というなんでもない広告に見えますが、実は赤い服をきて白ひげのサンタクロースを登場させたのはコカコーラが初めてなんです。今では世界中でサンタといえば赤い服ということを定着させました。

 

ポーラーベアとコカコーラの広告

Coca Colaの広告作成例3

1993年に「Always Coca-Cola」のキャンペーンで登場したCGのポーラーベア。この時にはターゲットごとに27パターンの広告が打たれ、今ではコカコーラの象徴にもなっています。(1993年に登場したポーラーベアはCGで、初めてコカコーラにポーラーベアに登場したのは、1922年と歴史が古く、度々コカコーラのキャンペーンに登場しています。)

 

オリンピックとコカコーラの広告

Coca Colaの広告作成例4

1928年のアムステルダムオリンピックに、アメリカ代表団に1000ケースのコカコーラを送ったことから始まり、ピントレーディングや聖火ランナーを募るなど、オリンピックには欠かせない企業になっています。

 

世界中で愛されるコカコーラは、常に新しいことにチャレンジし続ける企業だということが広告でも伺えて楽しいですね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。