ネガティブスペースを生かしたロゴデザイン例

ネガティブスペースを生かしたロゴデザインについて

ネガティブスペースは、文字や情報などの要素を置かない余白部分のことを言います。また、ただの余白としてだけではなく目の錯覚を利用することで、何もない余白部分に描いていないものが浮かび上がって見える…というようなテクニックにも用いられます。ネガティブスペースを取り入れることで、メインになる要素を目立たせつつデザインにアクセントを加えられます。今回は、ネガティブスペースを生かしたロゴのデザインをご紹介していきます。

 

航空会社の団結を視覚的に表す星のロゴ

航空会社団体のロゴデザイン

こちらは、アメリカン航空、ユナイテッド航空、サウスウエスト航空、アラスカ航空などのアメリカにある航空会社によって構成されている団体Airlines For Americaのロゴデザインです。2011年に刷新されたというこのロゴは、ネガティブスペースに浮かび上がった星が印象的ですね。5つの飛行機は、安全性、顧客サービス、環境責任のグローバルモデルであるという共通の目標におけるアメリカの航空会社の団結を示しています。

以前のロゴは、万年筆で一筆書で描いたような線の強弱が印象的なシンプルなロゴだったので、かなりイメージが変わっています。しかし、こちらのロゴの方が、一目見ただけでどういった団体なのかイメージが湧きやすいかもしれませんね。アメリカ人に馴染み深い星をモチーフにしていたり、カラフルなロゴを使用したりすることで、見る人に受け入れてもらいやすいロゴではないでしょうか。

 

睡眠を月で表現したロゴデザイン

月と赤ちゃんのロゴ

「赤ちゃんの睡眠を守る」というこちらのロゴは、ベビー用品のロゴでしょうか。周囲の人に赤ちゃんが眠っていることを知らせるマークかもしれません。三日月を横顔に見立てたものはよく見かけますが、こちらのロゴでは横顔のネガティブスペースが赤ちゃんの横顔になるようにしています。三日月の顔は小さな丸で目が施されているだけのシンプルなものですが、下手に表情をつけないことで見る人に想像の余地を与えているのがわかります。穏やかに赤ちゃんを見守っているようにも見えますし、静かに佇んでいる月を表現しているようにも見えます。赤ちゃんは基本的にはどんな環境でも眠ることができますが、どこでも眠れるからこそ質の良い睡眠をとれる環境づくりが大切だと言われています。ひとつのロゴで月と赤ちゃんという異なるモチーフをうまく表現できるのも、ネガティブスペースならではの魅力ですね。

 

雪の結晶に大胆にネガティブスペースを入れ込んたロゴ

雪の結晶とアルファベットのロゴ

雪の結晶の中には、ネガティブスペースを使ってアルファベットのが描かれています。雪の結晶はそれだけで完成された美しさがあり、変形させて使うのはなかなか難しく感じませんか?こちらは雪の結晶の特徴でもある外側の枝分かれした部分はそのままに、中心部分を大胆に変形させることで、結晶の美しさや特徴を残したまま新しいロゴとして完成させています。

また、アルファベットも直線的なAを使用しているため、違和感なく結晶と馴染んでいますね。アルファベットのフォントですが、少し左に傾いて見えるものを使用している点も注目してみてください。部分的に直線の太さが異なるものを使用することで、直線だけで作られたデザインの中にもちょっとしたアクセントとなっています。

 

スパナの先には家が

スパナを模したロゴデザイン

HOME&TOOLSという文字とスパナを模したロゴからもわかるように、おそらく工具などを取り扱うブランドやショップのロゴだと思われます。暖かみと親近感を感じさせるオレンジが素敵なロゴですね。スパナの先端部分には窓のついた家が描かれています。普段はそんな風には見えないのにこのようにロゴとして描かれていると、確かに家に見えるなと納得してしまいますよね。

例えば上で紹介した月と赤ちゃんのロゴは三日月を変形させて赤ちゃんの横顔になるようにしていますが、こちらのロゴは元からある素材の形を生かしたデザインになっているのがわかります。普段から何かものを見るときは、いろいろな視点で見るようにすることが意識できれば、ネガティブスペースを使用したデザインを作る際に役立てることができるのかもしれません。

 

ネガティブスペースを使用しているロゴは、一目でどういった会社なのかがわかるデザインが多いと感じました。異なる二つの要素をうまく取り入れる手法として、ネガティブスペースはとても友好的だと言えるのではないでしょうか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。