型抜きが楽しくさせる招待状デザインのアイディア

皆さんは普段どのような招待状をいただきますか?結婚式やパーティ、講演会などの案内状などもそうですね。最近は結婚式の招待状も可愛いものが多く、こだわりを持って細部まで指定できるそうです。美しいデザインや変わった仕様のデザインは印象に残りますよね。今回は招待状の中で切り抜きを使用した楽しいデザインを集めてみました。

 

ユニークなアイディアが光る参加型の招待状デザイン

招待状デザイン
「Please join us」と書かれた通り、レッドの招待状を引き抜くとまるでワイングラスにワインが注がれたような仕様になっています。持っている部分がワインボトルになる発想が楽しいですね。切り抜かれたワイングラスの中にはイベントの詳細が書かれています。タイポグラフィも手描き風の柔らかな文字で、よりイベントの楽しさを引き立たせていますね。

 

透明感が美しいウェディングの招待状デザイン

招待状デザイン

透明感にハっとさせられる美しい素材を使用したデザインです。「E」という文字で切り抜かれた部分を避け、細やかな文字がデザインを邪魔しないように繊細にレイアウトされています。切り抜きの先に見える景色も含め、楽しめるアイディアですね。結婚式などのメニュー表や席札デザインなどにも活かせそうです。

 

おしゃれで粋な他素材を盛り込んだ招待状デザイン

招待状デザイン

「07」というキーワードに目が行くこのデザイン。切り抜かれた部分に光沢の美しいリボンを通した装飾が施されています。注目すべきはこのリボンが切りっぱなしなところ。とても粋なデザインです。数字の切り抜きの角度もしっかりフォントに沿ってデザインされていて手が込んでいます。他の情報は至ってコンパクトですが、このデザインのカードをいただいたらとても印象に残りますね。これもパーティイベントなんかに活かせそうなデザインです。

 

型抜きに限らず、箔押しやエンボス加工などのオプションをプラスすると、アイディアを膨らませることができます。もし自分が招待するイベントがある時は思い切って斬新なデザインや個性的なデザインに挑戦するのもいいかもしれませんね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。