Skip links
人物の顔と手書き文字を組み合わせたデザインについて

人物の顔と手書き文字を組み合わせたデザインの作品例

人物の顔と手書き文字を組み合わせたデザインについて

活字を使ったタイポグラフィーと違って、手書きの文字を使ったデザインは個性と親しみやすさを生み出す効果があります。手描きのイラストと手書きの文字の組み合わせでは少しカジュアルになりすぎる場合もありますが、イラストではなく写真や本物そっくりのシルエットと組み合わせることで、画面全体が引き締まり、それぞれの良さが引き立ちます。今回は、人物の顔と手描きの文字を組み合わせたデザインを集めてみました。

 

モノクロの写真と楽しい手書き文字のバランスが絶妙なデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

メインビジュアルは、アフロヘアの女性のモノクロ写真です。その髪の毛の形に沿って、大きさや太さの違った文字が書かれています。文字の他にもボーダーやドットのような模様や、植物などのイラストも描かれていてとても元気で楽しそうな雰囲気が感じられます。モノクロ写真といえば哀愁の漂う少し寂しげなイメージがありますが、手書き文字と組み合わせることでそれを感じさせない活き活きとしたデザインに仕上がっていて、女性の表情もより引き立っています。

 

ワイルドさとユニークさが魅力のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのデザインは、あるイベントのポスターです。つけひげを付けた女性の写真の上から、絵筆で書いたような手書き文字が配置されています。背景と同じ色で書き殴られたような文字は、写真のワイルドさとユニークさを引き立てています。周りには活字でイベントの情報もわかりやすく記載されていて、見た目のインパクトだけでなく見る人のこともしっかりと考えられたバランスのとれたデザインになっています。

 

文字で髪型を表したユニークなグラフィックデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはアフリカの人権運動に貢献し、ノーベル平和賞を受賞したネルソンマンデラの生涯と、彼の遺した功績を讃えるために作られたポスターです。彼の特徴である豊かな白い髪の毛を細かい文字で表現しています。横顔のシルエットだけでなく、髪質にマッチしたスクリプト系の筆記体で書くことで、表情は見えないながらもとても生き生きとして感じられるデザインに仕上がっています。黄色と黒のコントラストも、画面全体のインパクトを強めていますね。

 

目力が引き立つ音楽アーティストのポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのデザインは、アメリカのミュージシャン、「ルー・リード」のポスターです。ルー・リード自身の顔写真の上には、アルバムの収録曲と思われるタイトルが書かれています。写真のほとんどは文字で覆われていますが、年齢を重ねてもなお彼の魅力である鋭い眼光が際立つ、インパクト抜群のデザインに仕上がっています。手書き文字にはじっくりと読みたくなる魅力もありますね。

 

手書きの文字には、視覚的に伝えたいイメージをより一層引き立てる効果があります。特に、人物の写真や本物そっくりのシルエットと組み合わせたとき、その魅力をより発揮するのではないでしょうか。それは、その人物の個性や内面を表し、親しみが感じられるからかもしれません。デザインの中にそのような効果をプラスしたいとき、手書き文字を使ってみるのもいいのではないでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top