Skip links
四季や気候をモチーフにしたパッケージデザインについて

四季や気候をモチーフにしたパッケージデザイン例

四季や気候をモチーフにしたパッケージデザインについて

動物や植物などの自然をモチーフにしたデザインを見かけることがあると思います。日本や海外でも、古くからその美しさを題材とした作品が数多く生まれています。そういった身近なものをデザインに取り入れることは、現代でも親しみやすさや安心感を感じられ、商品としても手にとってもらいやすいという効果があります。今回は、自然の中でも、特に春夏秋冬の四季や天気や気候を取り扱ったパッケージのデザインをご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージデザインの外注はこちら

冬をモチーフにしたお菓子のパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらは寒い季節を題材にしているお菓子のパッケージデザインです。シルバーの背景に、トナカイやキツネ、ペンギンなど、寒いところに住む動物たちと、白い雪の舞う美しい風景が溶け込んでいて、まさに一面の銀世界が表現されています、動物たちの優しい表情や、ふんわりとしたタッチのイラストから、寒い冬の中にある嬉しい暖かみを感じられるデザインに仕上がっています。静かな華やかさがあり、クリスマスシーズンの贈り物としても最適ですね。

 

雲や雨粒のフォルムが可愛いパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらは石鹸のパッケージです。丸みのある可愛らしい形の雲から雨粒が落ちているイラストで、雨の日をモチーフにしたデザインになっています。石鹸そのものの形も雲になっていて、箱を開けた瞬間に優しい気持ちになれそうなフォルムです。香りや成分によって色が違っていて、どの色も雨の日の憂鬱を感じさせない楽しい雰囲気に仕上がっています。雨の雫から、石鹸を使った後の潤いやみずみずしさを表現しているようにも感じられるデザインです。

 

夏の楽しさが弾けるドリンクのボトルデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらはドリンクのボトルのパッケージです。太陽、サングラス、ビーチパラソルや人魚など、夏を感じさせるカラフルなイラストが散りばめられています。それぞれのドリンクの色も、真夏の太陽の色、ビーチのサンセットの色、砂浜の色をイメージしているようで、イラストととてもマッチしています。商品全体から夏のバケーションのイメージが伝わってきて、楽しさ弾けるデザインに仕上がっています。

 

四季の移り変わりを情緒あふれるタッチで表現したパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらは四季の移り変わりをモチーフにしたお菓子のパッケージです。とても繊細なタッチで、それぞれの季節を情緒豊かに表現しています。版画や墨絵、染色など伝統的な技法が落とし込まれていて、多彩ながらも統一感のある一つの作品のようにも思えます。黒や金を使った重厚感のあるデザインや、霞みがかったような優しく淡い色使いなどとても抑揚のある、表情豊かなパッケージです。全体がとても華やかで、おめでたい席での贈り物にも喜ばれそうです。

 

季節や気候を扱ったデザインは、自然と親しみを感じられるものばかりです。身近なものだからこそ日常に溶け込みやすいものから、非日常を感じるものまで幅広くデザインできるのかもしれません。デザインのモチーフを探している時、いつもそばにあって心を豊かにしてくれる存在である四季や気候に目を向けてみるのもいいですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top