ビビッドなピンクと大きな数字で注意を引くパンフレット作成例 -#043

ビビッドなピンクと大きな数字で注意を引くパンフレット作成例

チラシやポスターと違い、パンフレットは手元においてじっくりと読んでもらえることを期待できます。ただ情報を漫然と詰め込んでしまっては、伝えたいことも伝わりません。適切に情報を整理し、印象に残るよう強調する必要があります。ここでは、アクセントカラーと文字サイズを工夫しているパンフレットデザインnの作成例をご紹介します。

 

ビビッドなピンクと大きな数字で強く印象付けるパンフレット作成例

ピンクの使い方がうまいパンフレットデザイン

何かの年次レポートでしょうか。表紙の半分以上を風景写真が占めており、「RAPPORT ANNUEL 2009」と書かれた表題の右半分に、ビビッドなピンクが配置されています。表紙の背景や写真にまったく使われていない色で、とても目立ちます。本文中の写真にかけられた文字にも、まるで注意を喚起するようにビビッドピンクが配置してあります。また小タイトルや、重要と思われる語句には、同じようにピンクが使われています。

このパンフレットにおいて、この注意を惹く鮮やかなピンクは、アクセントカラーとして機能しているのです。表紙で最初に大きくアクセントカラーを使っているのがポイントで、これにより鮮烈なピンクを読み手に強く印象付けることができ、続く本文でもピンクについ意識を向けるように誘導しています。

また、数字のレイアウトの仕方も工夫されています。レポートでは数字は非常に大切です。ページの半分以上を占め、大きくはみだすように「3」をレイアウトし、ここから数字を扱うということを強力にアピールしています。他の数字も大きくレイアウトされ、アクセントカラーのベースに白抜きでレイアウトされたり、逆にグレーの無彩色の上にアクセントカラーで配置されたりと、とにかく印象に残るように工夫されています。

 

パンフレットデザインはどうしても情報量が多くなってしまうので、読み手の意識を上手にコントロールして、こちらが伝えたい情報をしっかりと伝えるようにしたいですね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

パンフレットのデザイン料金と作例

二つ折りパンフレットの作成について
三つ折りパンフレットの作成について
カタログ・中綴じ冊子の作成について
パンフレットデザインの作成例はこちら

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。