スペースを使って上手に情報要素を配置したチラシ作成例 -#042

スペースを使って上手に情報要素を配置したチラシ作成例

想いが強ければ、伝えたい情報はどうしても多くなりますが、その想いをすべて文字にすると圧迫感がでて見てもらえません。まず見る人の視線をしっかりとらえることがチラシでは重要になります。今回は、チラシの中央に人物と文字を大きくレイアウトしたチラシデザイン作成例をご紹介します。

 

女性の自然な美しい肌を背景にしたチラシ作成例

スキンケア用品のチラシデザイン

ご紹介するのは、オーガニックスキンケアのチラシです。美しい女性のバストショットがモノクロで背景に使われています。艶のある自然な美しさの肌が目を惹きます。女性の写真にかぶせるように、ブラウンの長方形が中央に配置されており、キャッチコピーがその上下に配されています。『Belle cour』、フランス語で『美しい中庭』という意味です。このブラウンの長方形はチラシで唯一色がついているために、自然とそこに目が止まり、キャッチコピーへと視線を誘導します。まず視線が行くのは上半分にある『Belle』、美しいという言葉です。背後の上を向いている女性の顔が美しさを追求する姿を暗示しており、チラシを見る人の共感を誘います。

空間を挟んで下半分には『ORGANIC SKINCARE』と書かれており、これはチラシで訴求したいメインの要素です。あえて仔細に記載しないことで、ブランドに興味をもった人がチラシの裏をめくるよう、動機づけをしています。こうしてみると、ブラウンの長方形の上と下にキャッチコピーが分けられているのは意図的なもので、見る人を惹きつける上半分と、裏面の詳細な情報へと誘導する下半分とに、チラシを二分する役割があります。帯や仕切り線を使わず、空間で情報要素を分けている、秀逸なチラシデザインです。

 

チラシデザインでは、上半分に目を引くためのアイキャッチを、下半分には具体的な情報を記載すると良いと言われます。キャッチコピーやサービスの情報などの文字情報だけでなく、この作例のようなグラフィック要素をうまく使って、情報要素を効果的に配置したいものですね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシデザイン制作料金について
チラシデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。