Skip links
意外性と機能性を兼ね備えたパッケージデザイン

意外性と機能性を兼ね備えたパッケージデザインの作品例

意外性と機能性を兼ね備えたパッケージデザインについて

パッケージは今や商品を包むだけの単なる包装ではありません。物で溢れている世の中だからこそ、そのパッケージのデザインによって売り上げを大きく左右することもあるほど重要な役割を担っています。中でも使いやすい機能性を兼ね備えたものは二回目以降のリピート購入にもつながるポイントです。今回は、思わず手に取りたくなる面白さと意外性、そして機能性も兼ね備えたパッケージデザインをご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ制作の外注はこちら

スタイリッシュで食べやすい構造が魅力のパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらはピスタチオなどのナッツ類の商品パッケージです。逆ピラミッド型のその形状はアイスクリームのコーンのようにも見えます。一見何が入っているか予想もつかないですが、開いてみるとその形状の使いやすさが明らかになります。上側のフラップを開けると箱を持ったままナッツを取り出すことができて、食べやすいです。そして、お皿などに注ぐ場合にもスプーンのような役割ができ、使いやすいです。見た目もとてもスタイリッシュで、しかも使いやすい機能的なパッケージになっています。

 

見た目もおしゃれ、捨てる時にもエコなパッケージ制作例

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

ダンボール紙とゴムで作られたシンプルでおしゃれなこちらのパッケージ、包まれているのはなんと卵です。蛇腹折りの側面に円形の穴が開けられていて、そこに卵がはめ込まれ固定される構造になっています。少ない紙の量でしっかりと固定でき、卵を取り外せばたたんで平らになるので、処分する際にもかさばらずエコ要素も取り入れられている機能性の高いパッケージです。

 

切り分けるときに便利な食品パッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらはソーセージのパッケージです。シルバーとモノクロのデザインがとてもおしゃれで贈り物にも喜ばれそうですが、一番のポイントは側面に描かれている目盛りと数字。これは切り分けるときに便利な、ソーセージのの厚みの目安になるスケールです。パッケージは薄いフィルムなので、調理する場合は目盛りを目安にそのままナイフで切ることができてとても便利です。おしゃれさだけでなく、消費者の使いやすさを考えた工夫は、二度三度とリピートして購入してもらえるポイントではないでしょうか。

 

手の込んだ工夫が嬉しいメガネのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

繊細なタッチのイラストとシックなカラーの箱が印象的なこちらのパッケージ。化粧品のパッケージのようですが、実はメガネのパッケージです。一つ一つの箱には円形の穴が開いていて、商品が見えるようになっています。箱の底面には目元のイラストも描かれていて、商品を取り出した後も楽しみのあるデザインは、買った人にとって嬉しいポイントですね。

 

中身だけでなく、パッケージにも意外性のあるユーモアや工夫が詰まった商品は消費者の目に留まりやすいです。さらに機能性のあるものは、使った人の印象に残ります。その両方の要素があるデザインはよりたくさんの人に選ばれる商品となっていきます。パッケージのデザインをするとき、消費者が商品を買って、それを食べたり使ったりするところまでを考えたデザインをすれば、ヒット商品を生み出せるかもしれませんね。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


パッケージデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パッケージデザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているパッケージの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パッケージデザインの制作費用について】パッケージのグラフィックデザインの制作となります。商品パッケージの設計・印刷・製造については対応しておりません。

パッケージデザインの流れ②

制作情報の提供

パッケージのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パッケージデザインの流れ③

パッケージデザインの作成

パッケージのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パッケージデザインの流れ④

校了・納品

パッケージデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。



error: