Skip links
二つのビジュアルを重ね合わせたデザインの作品例について

異なる二つのビジュアルを重ね合わせたデザインの作品例

二つのビジュアルを重ね合わせたデザインの作品例について

ポスターのデザインをする場合、いろいろな情報を一目で的確に見る人へ伝えることが大切です。文字だけでなく、メインで用いるイラストや画像にも、様々な伝えたいイメージをわかりやすく盛り込む必要があります。その方法として、「二つのビジュアルを重ね合わせる」という手法があります。今回は、異なる二つのビジュアルを重ねて多くの情報をわかりやすく伝えているポスターデザインをご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの発注はこちら

相対するファッションを重ねたイベントポスターデザイン作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはアメリカテキサス州のオースティンで開催されたファッションウィークの告知ポスターデザインです。エレガントでモードな雰囲気の女性の写真と、ワイルドでスピリチュアルなイメージのネイティブアメリカンの伝統的ファッションである羽根飾りの写真を重ね合わせた斬新なビジュアルになっています。

全くタイプの違う二つのファッションですが、モノクロで表現することで不思議な調和が生まれています。そして重ねることでそれぞれのフォルムの特徴をより際立たせていて、伝統的なものを取り入れながらも進化する、現代ファッションの多様性や意外性を表現しているようにも感じられます。バックはピンク一色と全体的にシンプルなので、女性と羽根飾りの部分が目立ち、とても目を惹くデザインに仕上がっています。

 

女性と森林の重なりが神秘的なポスター制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターは、女性の横顔のシルエットと深い霧に包まれた森林の写真を重ね合わせ、とても神秘的なデザインに仕上がっています。くっきりと縁取られた女性の輪郭と、ぼんやりとした霧のもやが上下に対照的でメリハリの効いた印象を受けます。女性の髪の毛のようにも見える森の木々の部分には暗めの色を使っていて、全体的にどこか物悲しいイメージも伝わってくるようです。シンンプルながらも奥深く、その背景にあるストーリーを感じ、想像力をかきたてられる作品です。

 

どのデザインも、異なる二つのビジュアルをうまく重ねて、一つのまとまったイメージをうまく作り出しています。ある時は、共通するイメージをさらに上乗せして強調したり、またある時は対照的な二つのイメージのものによって強いインパクトを与えたり、どちらも見る人に情報をわかりやすく伝えるために有効です。一つの写真ではイメージを充分に伝えにくいと感じた場合、この手法を使ってみるのもオススメです。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top