Skip links
オレンジジュース

典型的パターンで水分補給を訴えるフルーツ飲料の楽しい広告動画

ひとは1日に約2.5リットルの水分を補給すべきだと言われています。どれだけの水分をとるのが適切なのかについては諸説あるようです。とはいえ、気温が高くなる季節には、熱中症などの危険を避けるためにも、水分補給を意識的におこなうのがよいことには違いありません。

ロビンソンズのパッケージデザイン

・Robinsonsのパッケージデザイン / chrisdorney – stock.adobe.com

英国でとてもポピュラーなフルーツ飲料「ロビンソンズ(Robinsons)」は、天然果実からつくられた無添加・無香料の製品で、水をフルーツ味に変えて楽しめるものです。このロビンソンズが、ミュージカル仕立ての陽気な始めたキャンペーン動画を公開しました。

 

ミュージカル仕立てで子供が大人にアドバイス




この40秒のコマーシャルは、最初から最後まで音楽が流れ、登場人物のセリフはすべて歌という、全編コミカルなミュージカル仕立てです。大人がさまざまなシチュエーションを歌うと、「ロビンソンズ」をかかえた子供たちが登場して、「フルーツがあれば」と歌で返します。

たとえば、風船人形を作っているおじさんが、いつまでも作り続けなければならず、うんざりしています。そこに、たくさんの風船で宙に浮いた少女がふんわり登場。少女がロビンソンズのドリンクを飲ませてあげると、おじさんはリフレッシュしてにっこり、といった具合です。

ガーデニングやスポーツなど屋外での活動では、水分が失われがちです。水だけでは飽きてしまうのでロビンソンズでフルーツ味にすれば飲みやすくなります。また、風船人形づくりの作業やオフィスワークでは、フルーツ味の飲み物でリフレッシュすれば効率アップというわけです。

 

シンプルで楽しいキャンペーン動画の典型

ロビンソンズの動画は、とにかく明るく楽しい、子供向けのミュージカルのような作品です。

プルーン(剪定)、ヌードル、バルーンなどフルーツと韻を踏んだ歌詞や、こどもたちの登場の仕方なども遊び心があります。英国風のひねった感じや皮肉もなさそうです。

ロビンソンズのマーケティング・ディレクターのシャーロット・ホワイト(Charlotte White)氏は次のように述べています。

「困難な1年を体験した消費者の顔に笑みが浮かぶようなキャンペーンで、前向きな気持ちを持てるひとときを届けたかったのです」

また、このキャンペーンを手がけた広告代理店サーチ&サーチ社の代表、サラ・ジェンキンス(Sarah Jenkins)氏は、ロビンソンズというブランドが楽観主義・活力・喜びといったものを豊富に持っているので、それを広告で表現したかったのだとコメントしています。

こども、歌、音楽、動物、遊び、笑顔などの要素は、明るくポジティブなコンテンツの定番アイテムといえるでしょう。コミカルに作られたロビンソンズの動画には、コロナ禍で暗くなりがちな人々への応援のメッセージも込められているようです。

4月9日にスタートしたキャンペーンは、テレビ・ラジオ・屋外広告・SNSなどで半年間続けられる予定です。


【参考資料】
‘Let There Be Fruit:’ Robinsons Aims to Flavor a Billion Glasses of Water (https://www.adweek.com/creativity/let-there-be-fruit-robinsons-aims-to-flavor-a-billion-glasses-of-water/)

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


動画編集・映像制作の依頼〜納品までの流れ

動画編集・映像制作の流れ①

見積もり

希望されている動画編集プランや要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【動画編集の制作費用について】提供動画や商用素材等を利用した動画制作となります。撮影については対応しておりません。

動画編集・映像制作の流れ②

作成情報の提供

動画編集・映像制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。プランによっては、この段階で静止画の簡易的なコンテを確認いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

動画編集・映像制作の流れ③

動画の編集・作成

動画の編集・映像制作に取り掛かります。完成した動画の見本データが閲覧できるURLをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正等があれば、適宜追加納期にて対応いたします。

動画編集・映像制作の流れ④

完成・納品

編集を行った動画が完成となりましたら、ご入金確認後に動画のデータ納品を行います。



error: