Skip links
card_design

プレイするより集めたい!こだわりのカードデザイン作品例

小さい頃はトランプやカードゲームなどで遊びましたよね。トランプでは神経衰弱や大富豪、ババ抜き、その他UNOなどもありました。今ではなかなかカードを用いて遊ぶことなくなりましたが、今回は海外の美しいカードデザインを集めてみました。どちらかというと遊ぶより集めたい!と思ってしまうようなこだわりのデザインばかり。是非ご覧ください。

 

繊細すぎる技術に目を見張るイギリスのカードデザイン

カードデザインを見る (via Pinterest)

息を飲むような細やかな模様が描かれたパッケージは、エンボス加工や箔押しを使用して高級感のある仕上がりになっています。グリーンとゴールドのコントラストが美しく、細部までまじまじと眺めてしまいます。これは、イギリスのハイビクトリアントランプといい、ビクトリア朝時代の繊細なテキスタイルに触発されてデザインされているそうです。中のカードの、エースやジョーカーなどにも典型的なビクトリア朝時代を感じさせる装飾を用いているそう。デザインの制作には1年と6ヶ月かかっているそうです。側面のデザインや質感まで見事な装飾です。ここまで手が込んでいると、手にした方も大切にしたくなりますね。

 

爽やかでカジュアルなトルコのカードデザイン

カードデザインを見る (via Pinterest)

デザインのラインを蛍光色の単色で表現したこのデザイン。ユニークな細い線のイラストが明るく、楽しい気分にさせてくれます。中のカードのイラストにもこだわっています。なんと暗闇では光る仕掛けがあるようで…!夜に遊んだりしたら気分も上がるし、楽しいでしょうね。本来の目的以外のことでワクワクさせるアイディアを盛り込んでいることが素晴らしいです。

 

重厚感溢れすぎ?スタイリングも素敵なアメリカのカードデザイン

カードデザインを見る (via Pinterest)

高級財布のスタイリングかと思うほどに雰囲気作りにこだわったこちらのカード。滑らかで美しいタイポグラフィを箔押しとエンボス加工でさらに豪華に表現しています。ブラックとゴールドで高級感が溢れています。細かいイラストにもこだわり、側面や取り出し口にもしっかりとデザインが盛り込まれています。小さな星がたくさんある中に文字が紛れているような小さな仕掛けもグッときますね。

 

黒のカードに目を惹かれるアメリカの美しいカードデザイン

カードデザインを見る (via Pinterest)

言わずもがな目に入ってくる黒いカードのインパクト。合わせるゴールドが薄めのカラーなのも、とてもスタイリッシュです。溶け込むように描かれた繊細なイラストは、ドンキホーテのキャラクターを紹介しています。カードケースに白を用いて、黒とのコントラストを生み出しています。日常に溶け込むトランプというよりは飾りたくなるようなこだわり具合で、コレクターさんも多くいるようです。

 

昔、私たちが遊んでいたような日本のトランプにはそんなにおしゃれなデザインはなかった気がします。それに遊ぶ方も、そこまでデザインを重視していませんでした。ですが世界中にはこんなに素敵なカードのデザインがあったのですね。ゲームどころではないのでは?と思うほどに凝ったカードのデザイン、色々な意味でスタイリング含め、デザインの参考にもなりそうです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top