Skip links
飾っておきたくなる靴下のパッケージデザインについて

思わず飾っておきたくなる靴下のパッケージデザイン例

飾っておきたくなる靴下のパッケージデザインについて

オシャレは足元からと言いますが、皆さんは足元のオシャレに気をつけていますか?靴はもちろんのこと、靴下にまで気を配ることができるとオシャレ上級者と言えるかもしれません。丈が短めのパンツからカラフルな靴下が覗かせたり、サンダルの足元にあえて靴下を合わせたり、その機能性だけではなくファッションのポイントとしても使える靴下。これから秋になるにつれ出番も多くなりそうですよね。

今回は、そんな靴下のパッケージデザインをご紹介していきます。そのままプレゼントにしても喜ばれそうな素敵なデザインを集めてみました。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

衣類のパッケージ制作の外注はこちら

スープ缶の中にはスープ柄の靴下が

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ロンドンにあるLuckiesは、主にギフト向け商品の開発や販売を行なっています。リラックスグッズや文房具などのさまざまなジャンルの商品を扱っていますが、そのどれもが他では見ないようなユニークでアイデアあふれる商品です。こちらは、スープ缶を模したパッケージに靴下が入れられています。一見すると靴下には見えず、食料品の棚に置いてあっても違和感がないほどパロディとしてのクオリティは高いのではないでしょうか。60年代のポップアートのスープ缶に敬意を評してデザインされたそうです。

靴下自体のデザインもミネストローネ、人参とコリアンダーのスープ、春野菜のスープをイメージしたデザインになっています。野菜のカラフルな色合いを表現した靴下は、パッケージにもそのデザインを反映しています。また、缶の表面のマットな質感もスープの暖かいほっこりとした雰囲気を表現しています。パッケージで驚いたあとに靴下のカラフルなデザインにも驚くことができる、プレゼントにはもってこいの商品ですね。

 

靴下の色を生かした美しいパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

Luckiesから、もう一つユニークなパッケージをご紹介します。こちらはカクテルをイメージしたパッケージデザイン。グラスの形にくり抜かれた窓からは、美しいグラデーションが印象的な靴下が覗きます。靴下は、モヒート、コスモポリタン、テキーラサンライズの3種類のカクテルをイメージしたカラーリングで作られているそうです。また、パッケージはそれぞれ夕暮れのビーチ、活気のあるハバナ、アール・デコのニューヨークがイラストで表現されており、それぞれのカクテルが映える組み合わせになっています。靴下本体としての美しさはもちろん、パッケージにした時の美しさも素晴らしい商品ですよね。箱から出すのがもったいないと思ってしまうほど完成されたパッケージデザインではないでしょうか。

 

おしゃれな靴下のパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

味のある手描きのロゴが目を引くおしゃれな靴下のパッケージデザイン。一つ一つをこだわりのカラーで仕上げ、まるでプレゼントボックスのようなシンプル且つおしゃれな包装に仕上げています。デザイン自体はロゴのみでシンプルではあるものの、パッケージが集まるとワクワクしてしまいますね。つい集めたくなってしまうようなアイテム展開の方法です。

 

シンプルな靴下を生かすパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

Soxy socksは靴下専門のブランドで、カラフルな配色と柄から構成される豊富な種類が魅力です。人々にファッションを通して自己表現をしてほしいという思いから設立され、大胆なデザインを作成することに重点を置いているそう。こちらはそんなブランドの商品の中ではかなりシンプルなデザインの靴下です。靴下とハートを融合したような形に抜かれた窓からは、単色で作られた靴下の綺麗な色が覗き、白いカラーリングのパッケージが靴下の色をより引き立てます。パッケージ正面と側面に印刷されているブランドロゴは金の箔押しになっており、特別感を演出していますね。正方形の形も相まってプレゼントボックスのような雰囲気もあり、贈り物に使いたくなるようなパッケージデザインではないでしょうか。

 

しっかりした作りの箱が素敵なパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

靴下とは少し違いますが、YULAは女の子向けの高品質なタイツを製作しているブランドです。入学や卒業など、特に人生の節目となるようなイベントで着用することの多いタイツを、ピンクと黒のコントラストが美しい箱にパッケージングしています。濃いピンクの箱にはパステルピンクのリボンがタグ状に付いており、箱を引き出しやすいだけではなくデザインのアクセントとしての役割も担っています。まるで高級な革靴などが入っていそうなパッケージではないですか?

タイツや靴下をこのような厚みのあるしっかりとした箱に入れることは珍しいかもしれません。だからこそ、特別な贈り物などに利用しやすいパッケージになっていますね。また、箱の中のタイツをまとめている紙は白地にロゴを印刷したシンプルなデザインになっており、背伸びしたい盛りの女の子にとってはこんな大人っぽいデザインはとても魅力的かもしれません。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top