「昔ながらのお菓子」ビスケットの変わりゆくパッケージデザイン

普段から身近にあるお菓子のパッケージ。何気なく手に取りますが、私たちは意図せずとも「美味しそう」であったり、「パッケージが可愛い」と感じるものを選んでいますよね。お菓子を買うときの状況や、サイズ感、質感なども関係してきます。今回はその中から「昔ながらのお菓子」ビスケットのパッケージデザインに絞って集めてみました。

 

手書きイラストを使用した親しみやすいビスケットパッケージデザイン

ビスケットパッケージデザイン1

単色で描かれたブランド名の島とそれを作る人々のイラストが描かれています。手書きのタッチが温かく、手つくりの雰囲気も感じられ、商品自体のクオリティが上がって見えます。また、イラストの質感の上から、ドーン!と写真の美味しそうなビスケットが乗せてある大胆なデザインも目を引きますね。

 

ビスケットパッケージデザイン1_2

他のパッケージと並べると更に可愛らしいです。集めたくなるデザインです。

 

動物のイラストが目を引くスコットランドのビスケットパッケージデザイン

ビスケットパッケージデザイン3

スコットランドの伝統的な衣装を身につけた動物たちのイラストがとても印象的なこちらのイラスト。あえて動物たちは人のように立ち上がっており、衣装を纏ってこちらを見ています。今までのビスケットのパッケージデザインには無いような、奇抜さと遊び心を兼ね揃えたパッケージを目指したそうです。濃い背景色に美味しそうなビスケットの写真と、すっきりとした白いロゴの文字が映えています。凝ったイラストが盛り込まれることで一気に高級感が出ます。

 

パターンを使用したスタイリッシュなビスケットパッケージデザイン

ビスケットパッケージデザイン4

味ごとに異なる表面のパターンは、各レシピの主な成分を使用して考えた形で、カスタムのイラストを作っているそうです。フロントにはサイドからの写真を載せて等身大のビスケットを分かりやすくする工夫が施されています。全体にパターンを使用していますが帯のようにホワイトを敷き、その中に細かい情報がまとまっているのですっきりとした印象です。文字の色は、各パターンと同じ色で統一されていますね。

 

ビスケットのデザインと一口に言っても様々なデザインがありました。また、パッケージデザインに限らず時代によっても流行りのデザインは変わっていきます。ビスケットは昔からあるお菓子ですが、あえて昔っぽいデザインにこだわらず、「ビスケットなの?!」というような意外性をついたデザインで興味を持ってもらうのも1つの手かもしれませんね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。