カラフルでポップなチョコレートのパッケージデザイン例

カラフルでポップなチョコレートパッケージ作成例

皆さんは、普段どれくらいチョコレートを食べますか?チョコレートは低価格のものから高級なものまで、私たちの生活に根付いている身近なお菓子の一つと言えます。ちょっと甘いものが欲しい時や健康を意識してダークチョコレートを摘んでみるなど、思っている以上に日常に根付いているお菓子と言えるのではないでしょうか。チョコレートは、その商品の豊富さに比例するように魅力的なパッケージが多くあります。今回は、お店で見かけたらついつい手に取ってしまうような、カラフルなチョコレートのパッケージをご紹介していきます。

 

シンプルな配色とカラフルな遊び心を

カラフルでポップなチョコレートのパッケージデザイン1

シンプルなチョコレートとフルーツやジェリービーンズなどを組み合わせたこのブランドは、子供向けに作られたそう。パッケージに描かれたイラストが賑やかで可愛らしいですね。白地に黒で描かれたイラストが、窓から覗く商品の色を邪魔することなく引き立てています。左上に丸く描かれた丸の中にはフレーバー名が書かれており、商品の色と合わせることで統一感を持たせつつ、どんな味か想像しやすくなっていますね。パッケージの側面には白を基調とした正面とは対照的にカラフルな配色が施され、見ているだけで楽しくなるようなデザインと言えます。また、裏面の成分表示部分にもイラストが描かれています。このようにイラストを配置して成分表示を目にするようにすることで、自分が食べているものはどんなもので出来ているのか、子供が興味を持つきっかけにもなるかもしれませんね。

 

鮮やかな色でフレーバーを再現したパッケージデザイン

カラフルでポップなチョコレートのパッケージデザイン2

ニューヨークのブルックリンに工場を持つラアカチョコレート。カカオのフルーティーなフレーバーを大事に商品を作り続けています。パッケージのカラフルな色の重なりは、チョコレートを口に入れた瞬間に広がる香りを視覚化したよう。商品写真やイラストが載っているわけではないですが、この鮮やかな配色でフレーバーをうまく表現していますね。こちらのブランドはロゴなどをリニューアルして刷新したようですが、リニューアル前は細めのシックなロゴだったのに対し、リニューアル後のこちらは少し太めでカジュアルさを感じるロゴになっています。以前のモノロりも商品をより身近に感じてもらい、気軽に手に取ってもらいやすい印象になったのではないでしょうか。

 

シンプルな中にタイポグラフィなどのこだわりを

カラフルでポップなチョコレートのパッケージデザイン3

オーガニック材料しか使用していないチョコレート、オネストチョコレート。ポップで鮮やかな色使いがシンプルなデザインを引き立たせ、とても目を引くパッケージですね。右上がりにデザインされたカラーリングは、ポジティブな印象を与えることができます。職人が手作りで作るチョコレートは直営店では順調に売り上げを伸ばしていましたが、競争率の高いスーパーマーケットに商品を置かれることになり、より視覚的にアピールすることのできるこのパッケージに変更したそう。シンプルでモダンなタイポグラフィは、部分的に箔押しを施すことでフォントの美しさが際立つデザインになっているだけではなく、高級感を感じることもでき、材料にこだわって作られているという特別感も視覚的に感じることができます。また、商品名や情報を大きく表記するのではなく、小さくミニマルデザイン的に配置しているのも、高級感や特別感を感じるのに一役買っているのではないでしょうか。シンプルな中にも細かいこだわりを感じ取ることができる、素晴らしいパッケージですね。

 

パターンのようなイラストを見ているだけで楽しいパッケージデザイン

カラフルでポップなチョコレートのパッケージデザイン4

落ち着いたトーンの背景にカラフルなイラストが楽しいリコチコチョコレートのパッケージは、チョコレートのフレーバーを大胆にイラスト化し、パターン的に配置しているのが特徴です。ヘーゼルナッツチョコバナナ、ブルーベリーオレンジなどのさまざまなフルーツを組み合わせたフレーバーが手書き感が可愛らしいイラストになり、パッケージを彩っています。全てのフレーバーに共通するオフホワイトで書かれたブランド名はダークトーンのパッケージの中で一際目立つだけではなく、明るいトーンがアクセントにもなっていますね。イラストの配色は、元の素材の色をベースにしながらも少しトーンを変えるなどすることで、ちょっと癖のある配色になり、より目を引くデザインになっていますね。

 

使用している素材をイラストにしたりフレーバーを色だけで表現したりするなど、さまざまなパッケージがありましたが、どれも共通しているのは配色が鮮やかであるということ。目を引きやすいだけではなく手に取りやすいパッケージで、他商品との差別化をうまくはかれるようにしたいですね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。