犬を愛する会社で働きたいあなたに…犬をモチーフにしたカンパニーロゴ

犬をモチーフにしたカンパニーロゴについて

日本と欧米を比べると犬に対する立ち位置が少し違う様な気がします。アメリカではよほどフォーマルな場所でない限り、犬の同伴が認められることが多いです。バスや電車はもちろんのこと、カフェなどでも犬連れで断れることは日本よりも少ないでしょう。(もちろん国や店舗によって多少の違いはありますが)働いているオフィスに犬を連れて出勤できる会社も沢山ありますし、病院や様々な施設でドックセラピーが普及しており、犬を飼っていなくても日常的に犬と接する機会があります。その為か、犬が会社のロゴに採用されることも多々あります。今回はそんな犬がモチーフになった企業ロゴを集めてみました。

 

エンターテイメントの街で作られるビール工場の企業ロゴ

ビール工場の企業ロゴ制作例

アメリカ、カリフォルニア州アナハイムにあるビール醸造所、BOTTLE LOGICのカンパニーロゴです。アナハイムと聞いてピンときた人も多いのではないでしょうか。そう、カリフォルニア、ディズニーランドで有名な場所です。そんなエンターテイメントな街にあるブリュワリーは高品質の高級クラフトビール製造しながらも、社長がもともと科学者になりたかったということもあり、日々革新的なビールの研究開発に積極的に取り組んでいる野心的な会社でもあります。

と、同時にドックフレンドリーな会社でもあります。リードに繋いでいれば犬と一緒に工場見学も出来る様ですし、バンダナもプレゼントしてくれるみたいです。ロゴは真ん中にボクサーかハウンドでしょうか、どっしりと構えてこちらを見つめていますが、全体に遊び心が散りばめられているのでとってもポップに仕上がっています。犬の頭にはゴーグル、そしてチャッカリおやつの骨も一緒にデザインされていますね。是非、愛犬を連れて工場に行ってみたいと思います。

 

どっしりとした安心感が半端じゃないスポーツメーカーのロゴ

セントバーナードのロゴデザイン

St.Bernard Sportsはアメリカ、テキサス州ダラスで1978年に創業したスキー、スノーボード、サーフィンなどのアウトドア商品を扱うスポーツメーカーです。社名の通りロゴの真ん中にどっしりと構えるのはなんとも優しい表情のセントバーナード。アニメの印象が強い方もいると思いますが、雪山で遭難者を救助するなど優しさと力強さの象徴でもあります。アウトドアブランドのイメージキャラクターとしてはぴったりだと思います。そんなセントバーナードを直線だけで見事にロゴに仕上げています。

どっしりとした存在感を正面から直線だけで描き、色の違いだけで見事に奥行きを出しています。赤は購買欲を高めるだけでなく、真っ赤な身体にすることで雪山でも目立ちますね。

 

農場だからこそ親身になれるペット葬儀会社のロゴデザイン

ペット葬儀会社のロゴマーク

PENNY LANE PET Coはアメリカ、コロラド州ミードで家族規模の経営しているペットの火葬、埋葬サービスをしている会社です。元々は農場だった様で犬だけでなく猫や馬など多くの動物たちを飼育し、最後を看取ってきた彼らだからこそ家族として過ごしてきたペットの埋葬を親身に手伝ってくれることでしょう。緑色をベースにしたロゴは凛と佇む犬の姿と社名を組み合わせています。しっかりと立つ姿をロゴにすることで元気に走り回っていた頃を忘れないという想いが込められている様にも感じます。フォントが犬のデザインとマッチしていて、絶妙な配置が一つのロゴとしての統一感を出しています。

 

多くの犬を救うという願いが込められたロゴデザイン

犬の保護団体のロゴマーク制作例

「A Forever home rescue foundation」は捨てられたり、虐待をされたペットたちを助け、保護して次の里親を探す手助けをする組織のことです。日々、ペットの永遠の家となる場所を求めて様々な活動をしています。同様の活動をしている団体は世界中に存在していて、その活動の資金源のほとんどが寄付で成り立っています。日本ではペットショップで手軽に犬が買えますが、同時に保健所では大量のペットが殺処分されているのです。このロゴは犬をかたどっていますが、犬の犬種はわかりません。逆に犬種を特定しないことで「全ての犬」を助けるという意思が現れている様に思います。また、文字を2色に分けることで「forever foundation」「home rescue」と違った意味合いを持たせることにも成功しています。このロゴとともに一匹でも多くのペットたちが救われることを願いたいですね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。