シンプルで洗練されたNIKEの広告デザイン

NIKEの広告デザイン

世界的に有名なスポーツブランドのNIKEの広告は、シンプルで洗練されていたデザインが多く見受けられます。NIKEはクールで都会的というブランドイメージを持っている方も多いかと思います。今回はNIKEの広告をピックアップし、ブランドのこだわりを感じて見ましょう。

 

エアジョーダンの広告制作例

洗練されたNIKEの広告作成例1
マイケルジョーダンがNIKEと宣伝広告の契約を結び誕生したエアジョーダンは、1985年にリリースされました。このシューズを履いて試合に出たところ、違反とされNBAの公式試合での使用を禁止されたのは、とても有名な出来事です。この事件以来マイケルジョーダンがこのシューズを試合で履くたびに罰金を課せらるのですが、話題性がどんどん高まり、NIKEはこの事件をCMで流し、一躍クールなシューズであることを知らしめ、NIKEブランドの地位も確たるものになっていきます。

 

ワールドテニスチャンピオンシップの広告デザイン

洗練されたNIKEの広告作成例2

アブダビで開催されたチャンピオンシップの広告です。シンプルなのに熱量が伝わるビジュアルですね。今では当たり前のようにアスリートが紙面を飾っていますが、実はアスリートを広告宣伝に起用したのはNIKEが初めてだそうです。1973年にスティーブフォンテーンというランナーと契約しました。それ以降様々なアスリートが広告に登場するようになったのです。

 

 JUST DO IT のプロモーション広告

洗練されたNIKEの広告作成例3

日本でもこのプロモーションは行われたのですが、世界中で打ち出されています。躊躇せずにやろう!という強いメッセージで、【やるしかない!行動に移すだけ!】というニュアンスですね。この短く強いメッセージは、スポーツをする人の心を捉え、今ではすっかり定着したメッセージです。

 

このようにNIKEは常に新しい試みをし続けています。その結果今ではスポーツブランドという枠を保ちつつも、未来に目を向け、実験的なストリートウエアブランドも誕生させています。未来を見せてくれるからこそ、消費者はNIKEから目が離せないのだと感じます。一貫してボールドな書体を使用し続けているのも印象的ですね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。