Skip links
ゲッティイメージズの魅力を伝える3つの動画

息を呑む美しさ~ゲッティイメージズの魅力を伝える3つの動画広告

ゲッティイメージズの魅力を伝える3つの動画

広告デザインの制作に携わっている職種の方ならお馴染みの素材提供サービス。一昔前は、カタログを見てオーダーしたり、データCDとして販売されていた素材集を購入しての利用が主流でしたが、現代では、世界のどこにいても個人・法人を問わず、インターネットを通じてデータをダウンロード購入することができます。

Getty Imagesとは?

Getty Images (ゲッティイメージズ)は、8000万点以上の画像や5万時間を超える動画、10万曲以上の音楽などを有償配信する、素材提供サービス。世界各国に事務所を持ち、ここ日本でもサービスを提供しています。

今回ご紹介するのは、フランスの広告代理店La Choseが制作したGetty Imagesの広告動画です。3つのテーマに沿って制作された動画は、どれも思わず見入ってしまうような美しさや迫力をもっています。わずか30秒の世界の中に多くのイメージが使われ、それらを目にすることで頭の中にストーリーが広がっていきます。想像力を刺激する3つの広告動画を見ながら、イメージの上手な使い方について考えていきましょう。

 

動画広告の事例紹介

【Soda】若者たちの1日を描いた、炭酸飲料の広告のようなイメージ動画




爽やかな音楽とともに走り出すカラフルな自転車。カーテンを開き大きく伸びをする女性。この動画のはじまりは「朝」のイメージからスタートします。外出を示唆する車のタイヤが回転するシーンを挟み、楽しそうに会話をする女性が映ります。そして、缶ジュースを開封するシーンに合わせ、心地よい「シュワッ」の音。ここから音楽のテンポも上がっていきます。舞台は海。楽しくレジャーを楽しむ若者と炭酸飲料のイメージが交差し、昼間のデイアウトの様子が描かれていきます。そして、夕方の風を感じる女性のイメージと闇に漂う光のイメージを境に、音楽はテンポを落とし夜のアフターパーティーへ。最後にハイタッチする若者を映しながら音楽はフェードアウトし、画面には「これはソーダの広告ではありません」の文字が。

男性の声がそれを読み上げ、見ている人は次のシーンでこの広告の正体を知ります。今まで見ていた風景は小さくなり、真っ白の画面に「Getty Images」のロゴ。そして、「このフィルムはすべてGetty Imagesのビデオより制作されました」と爽快な種明かしが待っているのです。

 

【Sport】ストイックなスポーツマンたちの姿を描く、スポーツブランドの広告のようなイメージ動画




リングに向かう逞しい男性の背中…バックには緊張感のある音楽が流れています。ワークアウトする男性や雨の中のフットボール、厳しい練習を想像させるトゥシューズの激しい動き。これらのストイックなスポーツのシーンに合わせ、ノイジーな加工を施された「WE PLAY HARDER EVERYDAY」のメッセージが途切れ途切れに流れます。エクストリームスポーツが炎のイメージを伴い映し出され、次のシーンでは水泳のイメージと共に「WE PLAY FOR LIFE」のメッセージが流れます。いくつかのスポーツシーンを映した後、鬼気迫る張りつめた空気を破るかのように、ワークアウトで息が上がる男性を背景に、音楽はフェードアウトし炭酸飲料の時と同じように男性の声が「これはスポーツブランドの広告ではありません」と画面に映し出した文章を読み上げます。見ている人が茫然といている最中、前述同様の「Getty Images」のロゴが現れます。

 

【Voyage】旅の奥深さを描く、旅行代理店広告風のイメージ動画




雄大な大地、海、砂漠、雪山、街、そこに住まい関わる人々。世界中の風景や人々を映し出しながら、深い音色を奏でるオーケストラをバックに女性の声が世界を再発見する旅へと誘います。さまざまな記憶を焼き付けるかのように見開かれる瞳の映像に続く、霜の張る瞬間や開花の映像は、時の流れさえ旅の一部かのように美しくシーンをつなげていきます。最後に荘厳な山々を背景に、すべてを無に帰すメッセージ「これは旅行代理店の広告ではありません」が読み上げられます。

世界中を旅しているような夢心地の気分から一気に現実に引き戻され「Getty Images」のロゴと相対することになります。


まとめ

どの広告動画も、テーマに沿ったイメージを15点以上使い、巧みに編集され一つの広告デザインになっています。たった30秒とはいえ、多くのイメージは私たちの頭の中に物語を作り上げ、その世界にしっかりと浸らせます。最後に語られる「これは○○の広告ではありません。」という言葉に驚くと同時に「じゃあ、一体なんの広告なの?」という疑問。そしてそこにすかさず答える最後のメッセージ。

ロケや撮影で行えば莫大な予算が掛かるようなCMを、ダウンロード素材だけで作ることが出来るという驚きと、一つひとつの素材のクオリティの高さに二重に驚かされます。この動画はGetty ImagesのCMであると同時に同社の商品を使ったサンプル動画でもあります。2つの意味をもったこの広告は、人の心を掴み、そして驚きをもって印象づける効果的な動画広告といえるのではないでしょうか。

design : La Chose ( France )

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top