Skip links
メディア芸術祭のバナーデザイン作成例_1

メディア芸術祭関連イベントのバナーデザインを作成しました。

メディア芸術祭のバナーデザイン作成例_1

メディア芸術祭のバナーデザイン作成例

モノクロデザインに赤が映える「アート」をテーマに表現したバナーデザインです。

時代にマッチした多様なアートが賞される文化庁主催のメディア芸術祭。芸術祭の関連イベントのバナーを審査員のポートレートを使い、シンプルに強いインパクトでデザインしました。

バナーデザインの作成依頼はこちら

背景の独特なデザイン表現

背景には芸術祭で紹介される多種多様なアートを象徴したパターンを描き、赤いスクリーンで覆いました。そこを突っ切るように左下から右上へと抜ける白場を作り、タイトルロゴと、審査員4名のポートレートを並べています。

モノクロの洗練と赤のアクセント

文字も写真もモノクロに加工しシンプルに徹しながら、審査員の名前だけに赤のスクリーンをかけることで背景との統一感を図り、全体にインパクトのあるアグレッシブな印象に仕上げました。

イベントのバナーデザイン

 

制作バナーデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

アーティスティックで鮮烈な印象のバナーデザイン

モノクロに赤がインパクト大

モノクロを基調とした余白のあるレイアウトに、鮮やかな赤がよく映えています。写真もモノクロなので、アーティスティックな雰囲気に。赤いバーを装飾に用いることで、全体がまとまって統一感が生まれています。背景にレイアウトされた抽象的なパターンが、重ねた赤色から透けているようなエフェクトがおしゃれですね。白と赤の切り替えが斜めにとられているので、スタイリッシュな印象です。

タイトルと名前のフォントを変えてリズムを生み出す

フェスティバルの名称と、審査員の名前はそれぞれ異なるフォントで表されています。シンプルな構図ですが、フォントの違いや斜めの直線という小技が光って、デザイン性が高まっていますね。芸術祭は、多彩な才能をもつアーティストたちの祭典であり、それぞれが異なる個性と作風をもって完成させた作品を持ち寄ります。そのため、お祭り(フェスティバル)という側面と、アーティスト同士の静かなバトルという相反する側面をもっているように感じられますが、このデザインは両方のサイドを巧みに表現しているように思います。

静かなエネルギーを感じるデザイン

このバナーデザインは、メディア芸術祭関連イベントの魅力をエッジィなデザインで表現しています。モノクロを基調とし、赤色を巧みに取り入れることで、アートのエネルギーと独創性を伝えています。

・背景と配色が作る印象

バナーの背景には多種多様なアートを象徴するパターンが描かれ、赤いスクリーンが重ねられています。このデザインは、白い斜めのストライプが赤いスクリーンを貫くように配置され、タイトルロゴや審査員のポートレートがアクセントとして効果的に使われていますね。

・フォントの選択とリズム

審査員の名前は赤色でハイライトされ、全体の統一感を保ちつつ、インパクトのあるデザインが実現されています。また、タイトルと名前に異なるフォントが用いられており、リズムと独自性が生まれています。

このバナーデザインは、斬新な配色と独特なレイアウトによって、メディア芸術祭関連イベントの多様なアートの魅力を引き出しています。視線を引くデザインは、見る者の興味を掻き立て、イベントへの期待感を高めることでしょう。

デザイナー
※掲載のバナーデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているバナーのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・用途とは異なる場合がございます。

WEB広告・バナーデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top