Skip links
水を効果的に使った広告

水を効果的に使った広告作成例

水を効果的に使った広告

屋外広告は、本来の状態を長く維持するために、できるだけ安定した環境にあることが理想的です。太陽の光が当たれば色褪せてしまいますし、金属製の骨組みに紙を貼るのが一般的ですから、どちらかというとあまり水には強くないため、万全の防水対策が施されているとはいえ、雨には濡れないほうがいいに決まっています。

そんな先入観を逆手にとり、あえて過酷な環境に広告をおくことで、高い効果が得られる場合があります。とくに今回は、水を効果的に使った広告例をご紹介します(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)

広告デザインの外注はこちら

 

映画の内容を「忠実に」再現した広告例

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

まるで海にぷかぷかと浮いているような看板。ちょっと異様な光景に、気が付いた人は驚きを持ってこの広告を眺めるに違いありません。実はこれ、2004年に製作されたアメリカ映画「デイ・アフター・トゥモロー(THE DAY AFTER TOMORROW)」の広告デザイン。地球温暖化が原因で地球に突如として訪れることになった氷河期に、人々が混乱する様子をリアルに描いたパニック映画です。

映画では、北極や南極の氷が溶け出し、海の水位が上がって海辺に形成された世界各国が次々に津波の被害を受けます。つまり、この広告はそんな映画のストーリーを「忠実に」再現しているというわけですね。そんな臨場感に満ちた宣伝手法が、「広告が海に浸かっている」という不自然な状況と相まって、映画に対する関心を集めることに成功していると言えるでしょう。

 

あふれんばかりの感情が紙から浮かび上がった広告例

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

人目をはばからず号泣する男性をフィーチャーしたこの広告は、映画祭のプロモーションのために製作されたものです。男性の顔をよく見ると、目の付近に穴が開けられていて、そこから水を流す仕掛けが。まるで広告が涙を流しているような演出がなされています。

あふれんばかりの感情が紙から浮かび上がったというわけです。「最高の映画だけがそれを成し遂げることができる(Only the best films make it.) 」というコピーも挑発的で、いったいどんな映画を上演しているのか、気になってしまいます。

 

まとめ

水を効果的に使用した広告をご紹介しましたが、さまざま手法を使って同じような効果を演出することが可能です。火を使うのもよいでしょうし(厳格な安全管理が求められます)、声やサウンドを使うという手もあります(騒音公害には注意が必要)。環境をも作品の一部として取り込んでしまう手法。広告の可能性を感じさせますね。

 

水以外の広告効果

水は広告にとって重要な要素です。爽快感や清涼感を演出することができ、夏の広告には最適です。しかし、他にもさまざまな効果を生み出す要素こを活用することができます。例えば、火は興奮や緊迫感を演出することができます。また、声や音にもさまざまな効果が期待できます。

正しく使用すれば、火は興奮や緊迫感を生み出すことができます。しかし、火は危険なものでもあります。広告で火を使うときは、安全管理を徹底することが大切です。

声や音

声は、緊迫感や興奮を作り出すために使うことができます。音は、雰囲気や空気感を作り出すために使うことができます。広告で声と音を使うときは、騒音に注意することが重要です。

環境を取り入れる

環境を作品の一部として取り込む手法です。周囲の景観や構造を広告の一部として取り入れた手法であり、広告の可能性を示してくれます。

効果的な広告を作るためには、さまざまなテクニックがあります。水、火、声や音などは、そのほんの一例です。しかし、広告効果以外にどのような影響を周囲にもたらすかを考え、安全管理を徹底することが重要です。

デザイナー
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top